インスタのLayout(レイアウト)の使い方をご紹介!何枚もの写真を並べよう♪

インスタのLayout(レイアウト)の使い方をご紹介!何枚もの写真を並べよう♪

インスタグラムの「レイアウト」というアプリについてお紹介しています。複数枚の写真を並べることによって、自分の想いでを詰め込んだりオシャレな画像を作成することができます!投稿したい写真がたくさんあってまとめたいというときにもぜひ利用してみてください!


目次[非表示]

  1. インスタのLayout(レイアウト)アプリ
  2. インスタのLayout(レイアウト)アプリの使い方
  3. まとめ

インスタのLayout(レイアウト)アプリ

インスタグラムが公式で出している「レイアウト」というアプリは利用していますか?

インスタのアプリ「レイアウト」とは、画像を加工したり、何枚もの写真を一枚にするアプリです。

旅行やお出かけをしたときに、撮ったたくさんの写真を組み合わせたり、最近食べたおいしいものを1つの画像にまとめてみたりすれば、より楽しさやおいしさが伝わりますよね。

また、料理の過程やメイクのプロセスなどを並べることによって1枚の画像にまとめてみても、わかりやすいので見てみるとおもしろいですよね。

インスタのLayout(レイアウト)アプリの使い方

それでは、実際にレイアウトアプリの使い方をご紹介していきます。

インストール

まずはアプリをインストールしましょう。

App StoreやGoogle Playなどで「レイアウト」などと検索すれば出てきます。

もしくは、以下のリンクから直接インストールのページに飛ぶことができますので、タップしてみてください◎

Layoutアプリのインストールはこちら

使い方

インストールができたら、アプリを起動しましょう。

画面の下部を見てみると「フェイス」という項目があるのですが、ここは人の顔写っている画像のフォルダになっています。自撮りや人との写真を分割して1つの画像にまとめたい場合には、こちらの中で選ぶとやりやすいです◎

自分のデータフォルダ内の画像が表示されているので、この中からまとめたい複数枚の画像を選択していきましょう。

レイアウトの機能
それでは今回は、画像にある通りわたしが最近食べたラーメンで画像を作っていきたいと思います。

選んだのはこの3枚です。どんな分割方法にするかも選ぶことができます◎

下に4つの機能がありますね。1つずつ使い方を説明していきます。

変更

変更機能
まず1つ目の機能「変更」は、そのままですが選んだ画像をデータフォルダ内にあるほかのものに変更することができます。

間違えて選択してしまった場合や、やっぱり変えたいというときには、ここで変更してください。

ミラー

2つ目は「ミラー」という機能です。ここをタップすれば、選択した画像を鏡のように反転することができます。

ミラー機能
選択している左上の画像を見てみてください。

元の画像と見比べてみると、鏡にあてた時のように左右が反転していることがわかります。

回転

「回転」機能は、ミラーとはまた違い、上下が反転します。

回転機能
元の画像と見比べてみると、ご覧のように画像が回転して反対になっていますね。

枠線

枠線機能
こちらも画像を見てみてください。

「枠線」をタップしたら、画像それぞれ区切りの箇所にこのように白い枠線がついたことがわかりますね!

スワップ・比率の変更

下に表示されている項目は4つだけですが、直接画像を触ることで使用できる機能もあります。
 

スワップ機能
まずは、画像の位置を入れ替える機能(スワップ)です。位置を入れ替えたい画像を選択し、動かしたらこのように浮きます。

そのままその画像を置きたい場所まで持っていけば、2つの画像が入れ替わります。

もう1つの機能である画像の比率の変更は、画像が分割されているところ(先ほどの枠線がついたところ)を動かすことでできるようになっています。

「この画像をもっと大きく見せたい」「ここの比率を変えたい」などの場合に使用してみてください。

細かく画像の大きさを動かすことができますので、思うように変更してみてください。

まとめ

今回は、インスタグラムが提供しているアプリ「レイアウト」についてごご紹介しました。

複数の画像を組み合わせることで、おしゃれに見えたりより深みのある1枚の画像が完成します。

また、1枚の画像をあえて複数枚に増やして分割してみたりするのもインスタグラムならではのおしゃれさでおもしろいかもしれません。

レイアウトを使って、インスタグラムの投稿をもっと楽しんでくださいね!


関連記事