LINEでメッセージを画面に固定しよう!アナウンス機能について紹介

LINEでメッセージを画面に固定しよう!アナウンス機能について紹介

LINEのアナウンス機能についてご紹介しています。いまでは、LINEを使う機会は本当に多いのではないでしょうか。大事な情報、覚えておきたい情報を固定した際、共有しておきたい時には、ぜひLINEのアナウンス機能を使ってくださいね!


目次[非表示]

  1. LINEのアナウンス機能とは
  2. LINEのアナウンス機能の使い方
  3. まとめ

LINEのアナウンス機能とは

LINEは今では1番チェックするアプリといっても過言ではないのではないででしょうか。メッセージのやり取りも通話も簡単に無料でできてしまいますし、便利な機能がかなり多いので、メールや電話よりもLINEを使う機会の方が多くなりました。

LINEを使う機会が増え、簡単にやり取りができてしまう分メッセージの数も多いですよね。特に複数人のグループLINEだとやり取りをしているうちにどんどん流れていってしまいます。そんな時、大事な情報を固定できるのが「アナウンス」という機能です。

今回は、LINEのアナウンス機能の使い方をご紹介していきますので、ぜひ利用してみてくださいね!

LINEのアナウンス機能の使い方

それではLINEのアナウンス機能の使い方を順番にご紹介していきます。

アナウンスする

固定したいメッセージを「長押し」しアナウンスをタップ
はじめに、LINEのやり取りをしている画面を開きましょう。そして、固定したいメッセージを「長押し」してみてください。すると、いろいろな項目が出てきますよね。その中に「アナウンス」というところがありますのでタップしましょう!
スピーカーマークとともにメッセージが固定
すると、LINEのやり取りの画面上部に、このようにスピーカーマークとともにメッセージが固定されました。

ちなみに、固定されているところのスピーカーマークやメッセージをタップすると、その時の会話のところに自動的に飛ぶことができますので、利用してみてくださいね。

アナウンスされると通知される?

アナウンス機能を使ったからといって相手に通知がいくことはありません。もし間違えてしてしまった場合にも、アナウンス解除すればバレることはありませんよ!

アナウンスの非表示と解除

右上にある「v」のようなマークをタップ
次に、アナウンスの非表示と解除についてご紹介します。

まず右上にある「v」のようなマークをタップしましょう。すると、過去に固定したメッセージ一覧が表示されます。
メッセージを左にスワイプすると、「今後は表示しない」と「解除する」という選択肢
その中にあるメッセージを左にスワイプすると、「今後は表示しない」と「解除する」という選択肢が出てきます。

非表示にする

「今後は表示しない」を選択
自分のLINE上でそのアナウンスを非表示にしたい場合には、この「今後は表示しない」を選択しましょう。

この場合、あくまでも自分の中でなので、通知がいったりなどしてバレる心配はありません。

解除する

「アナウンス解除」を選択
そのメッセージをアナウンスしたこと自体を解除したいという場合には「アナウンス解除」を選択しましょう。

こちらも通知も行くことはありませんが、相手のLINEのでもそのアナウンスが消えるので、相手が気づけば解除したことはバレてしまうこともあります。

メッセージを削除したらアナウンスはどうなる?

メッセージを削除すると?
例えば、アナウンス機能を使っているメッセージを削除したら、アナウンスはどうなるのでしょうか。

試しにメッセージを削除してみます。
メッセージを削除してもアナウンスは消えない
削除した後にアナウンスのところを見てみると、表示されたままですね。

どうやらメッセージ辞退を削除しても、アナウンスは消えないようです。

アナウンスの最小化の方法

最小化
先ほどと同じように「v」のマークをタップしてみると、下に「最小化」というところがありますよね。

最小化をタップしましょう。
最小化された場合のスピーカーマーク
このように、右上にスピーカーマークのみが表示されます。ここをタップするとまた先ほどと同じ画面になるので、画面の上部に固定されたメッセージが表示されているのが邪魔と感じる人は、ぜひ最小化してみてください。

まとめ

今回は、LINEのアナウンス機能について詳しくご紹介しました。つい楽しくてメッセージのやり取りがどんどん進んでいき、大事な情報が埋もれていってしまいます。

そんな時にはアナウンス機能が大活躍ですね!グループLINEでは特に使う気かが多いのではないでしょうか。

ノートより簡単に利用できるアナウンス機能を、ぜひ使いこなしてくださいね!


関連記事