Chromeのよくアクセスするページが表示されない場合の対処法!

Chromeのよくアクセスするページが表示されない場合の対処法!

Chromeを使ったことのある人なら、一回は目にしたことのある機能に、よくアクセスするページを表示してくれるものがあります。しかしよくアクセスするページが表示されないことがあります。Chromeのよくアクセスするページが表示されない事象をまとめました。


目次[非表示]

  1. Chromeのよくアクセスするページ
  2. Chromeのよくアクセスするページが表示されない場合の対処法
  3. Chromeのよくアクセスするページの枠を増やすことはできる

Chromeのよくアクセスするページ

Chromeには便利な機能が定期的に追加されています。新しいタブを開くと、トップページによくアクセスするページが表示されるのもその1つです。

ページのサムネイルが表示されているような状態
よくアクセスするページはページのサムネイルが表示されているような状態のことです。

このよくアクセスするページのサムネイルは、Chromeの新しいタブを開いてすぐにクリックできます。よく使うサイトはブックマークに登録するかと思いますが、このサムネイルからの方がアクセスは早くなります。

このサムネイルは、最近アクセスした過去の閲覧状況の履歴情報が自動で表示されます。

Chromeのよくアクセスするページが表示されない場合の対処法

このサムネイルがChromeの新しいタブを開いても表示されないまたは消えたという場合があります。

その場合は、以下の2つの方法を試してみてください。

バージョンアップを行う

Chromeのバージョンを上げてください。最新のChromeであればサムネイルが表示されます。

Chromeのバージョンの確認とバージョンアップは、画面右上の3つの点をクリックし、「ヘルプ」を選択、「Google Chromeについて」をクリック
Chromeのバージョンの確認とバージョンアップは、画面右上の3つの点をクリックし、「ヘルプ」を選択、「Google Chromeについて」をクリックします。
Chromeのバージョン
Chromeのバージョンが最新であることを確認してください。

最新でない場合は、このページからバージョンアップを行ってください。

「chrome://flags/」から設定を行う

最新のバージョンにできない場合は、バージョンによっては設定画面からサムネイルの表示に切り替えることができます。

ChromeのURLに「chrome://flags/」を打ち込みます。

chrome://flagsの画面
こちらがchrome://flagsの画面です。
検索窓に「Enable using the Google local NTP」を打ち込んで検索
検索窓に「Enable using the Google local NTP」を打ち込んで検索します。
「Enable using the Google local NTP」の項目の設定を「Enabled」に変更し「RELAUNCH NOW」をクリック
「Enable using the Google local NTP」の項目の設定を「Enabled」に変更します。

Chromeの再起動を求められるので、「RELAUNCH NOW」をクリックします。

この設定で消えたサムネイルが再表示される可能性があります。

Chromeのよくアクセスするページの枠を増やすことはできる

最近アクセスしたサイトを自動で追加するサムネイルですが、手動でも増やすことはできます。

「+」マークのアイコンをクリック
「+」マークのアイコンをクリックします。
ショートカットの追加画面が表示
ショートカットの追加画面が表示されます。

名前とURLを記入して、「完了」ボタンをクリックすると追加されます。

現在のバージョンだと最大10ページまで増やすことができます。

追加したページを削除することもできるので、よく使うサイトをまとめるなど工夫して設定してみてください。

今回chrome://flagsを使った対処法を紹介しましたが、Chromeの隠し機能のchrome://flagsについて更に知りたいという方はぜひ下記の記事も参考にしてみましょう。

chrome://で始まるchromeの詳細設定一覧!隠し機能/flags/settings

chrome://で始まるchromeの詳細設定一覧についてご紹介します。chromeのURLバーの箇所に「chrome://」で始まる設定用の文字列を入力することでchromeの隠し機能を含む様々な設定を行うことができます。

Thumb

関連記事