Windows10の回復パーティションを削除する方法!【DiskPart/必要性】

Windows10の回復パーティションを削除する方法!【DiskPart/必要性】

Windows10のシステムドライブには回復パーティションという領域がありますが、Diskpartコマンドを使って削除することで空き領域にすることができます。この記事では、Windows10の回復パーティションを削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の回復パーティションを削除
  2. Windows10の回復パーティションを削除する方法

Windows10の回復パーティションを削除

HDD

Windows10のシステムドライブには、回復パーティションという領域が作られています。この領域を削除することで、お使いのHDD・SSDの空き容量を増やすことができます。

回復パーティションとは

回復パーティションにはWindowsのシステムに問題が発生した際に、システムを以前のバージョンに戻したり、工場出荷状態などに戻して復元することのできる設定が保存されています。

回復パーティションの必要性

回復パーティションは本当に必要なのかと言いますと、システムに問題が発生した場合は回復パーティションを使用する以外にも回復ドライブを用いる・システムのバックアップから復元する・Windowsのインストールディスクを使って復元するなどの手段があるため、そこまで回復パーティションの必要性は高いわけではありません。

Windows10の回復パーティションを削除する方法

それでは、Windows10の回復パーティションを削除する方法をご紹介していきます。回復パーティションを削除するのに特定のフリーソフト・シェアウェアは必要ありません。コマンドプロンプトで「diskpart」コマンドを使うことで削除できますよ。

回復パーティションの削除時に間違って大切なデータを削除してしまわないように、念のためにデータのバックアップを取っておきましょう。
(パーティションや余裕のある方は別のHDDまるごとバックアップするのがおすすめです)

Windows10のバックアップを作成するおすすめの方法を紹介!時間・容量の目安は?

Windows10にはバックアップを作成できる機能が3つほど用意されています。バックアップ機能を利用することで、Windows10が起動できないなどのトラブルに備えることができます。今回はWindows10でバックアップを作成する方法を解説していきます。

Thumb

バックアップしたら回復パーティションを削除していきましょう。

右クリックメニューの「管理者として実行」をクリックしま
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」を右クリックします。右クリックメニューの「管理者として実行」をクリックしましょう。
コマンドプロンプトが起動したら「diskpart」とコマンドを入力してEnterキーを押す
コマンドプロンプトが起動したら「diskpart」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。

もしユーザーアカウント制御が表示されたら「はい」をクリックして先に進みましょう。

搭載しているHDD・SSDのディスク一覧が表示
「DISKPART>」と表示されるので「list disk」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。

すると搭載しているHDD・SSDのディスク一覧が表示されます。「ディスク 0」「ディスク 1」と各ドライブに番号が割り振られているので、操作するディスクの番号を確認しておきましょう。
例としてディスク0を選択するので「select disk 0」とコマンドを入力してEnterキーを押す
次に、操作するディスクを指定します。例としてディスク0を選択するので「select disk 0」とコマンドを入力してEnterキーを押します。

「ディスク 0が選択されました。」と表示されており、ディスク0が選択状態になります。

「list partition」とコマンドを入力してEnterキーを押すと、選択しているディスクのパーティションが表示
次に「list partition」とコマンドを入力してEnterキーを押すと、選択しているディスクのパーティションが表示されます。

Typeが「回復」になっているパーティションが回復パーティションなので、番号を確認しておきましょう。

回復パーティションを選択
画像では回復パーティションが1だったので、「select partition 1」とコマンドを入力してEnterキーを押して、回復パーティションを選択します。

この状態で下記のコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。これで、回復パーティションを削除することができますよ。

$ delete partition override

関連記事