iPhoneの写真が削除できない場合の対処法をご紹介!

iPhoneの写真が削除できない場合の対処法をご紹介!

iPhoneの本体から写真を削除したいと思っても、いくら操作をしても削除できないことがあります。実は、それは原因があったのです。iPhoneで写真が削除できない時には、ぜひチェックしてみてください。消えない写真があったらぜひ試してみましょう。


目次[非表示]

  1. iPhoneの写真が削除できない
  2. iPhoneの写真が削除できない場合の対処法

iPhoneの写真が削除できない

iPhoneの写真はマイアルバムなど、自動で写真を判別してくれたりと整理しやすいです。ですが、いつの間にかたくさんの写真が溜まってしまうこともあります。

そこで発生しやすいのが「写真を整理しようとしても消せない」ことです。

消えない写真があると、マイアルバムを整理できません。

またメモリも無駄に必要になってしまうため、気になってしまうこともあります。

通常の操作であれば消したい写真を選択し、ゴミ箱マークをタップすれば削除できます。ですが、一部の写真はこの方法では消えないのです。

今回の記事では、こんなiPhoneを使っていて、写真が削除できない時の対処方法をご紹介して行きます。ぜひチェックして行きましょう。

iPhoneの写真が削除できない場合の対処法

さっそく消えない写真の対処方法をご紹介して行きます。

写真によって対処法が異なりますので、併せてチェックしてみてください。

まず知っておきたいのは、パソコンから転送した写真はiPhoneのカメラロールからは削除できないこと、iPhoneで撮影した写真の削除はできるということです。

ですので、削除ができない写真はパソコンから転送した写真なのか、それともiPhone本体で撮影した写真なのかによって対処法が異なります。

パソコンから転送した写真の場合は「iTunesとの同期を解除」を行い、iPhone本体で撮影した写真の場合は「本体の再起動」を試してみてください。それぞれ分けてご紹介します。

iTunesとの同期を解除する

iTunesと同期を解除することで、写真を削除できるようになります。

パソコンが必要となる方法ですので、ご注意ください。

パソコンからiTunesを開き、iPhone本体をケーブルで接続します。

デバイスを選択し、写真をクリックし、写真の共有元のチェックを外す
次にデバイスを選択し、写真をクリックします。

そして、写真の共有元のチェックを外して完了です。

完了後には、iPhone側で写真の削除が可能となります。

文字通りですが、写真の同期ができなくなりますのでご注意くださいね。

iPhone本体の再起動

通常の写真を削除しても、消えない場合には一度電源を切って再起動してみましょう。

カメラロールになんらかのバグなどが発生していると、写真が消せない場合があります。この時には一度本体の電源をオフにしてから、再起動してみましょう。

機種によって電源オフの方法は異なります。詳しくは以下の記事で紹介しております。併せてご覧になって見てください。

【機種別】iPhoneの強制終了・シャットダウンのやり方まとめ!

iPhoneの強制終了・再起動は、何らかの不具合などが発生した時などに、すぐにできる解消方法として知られています。ですが、そのやり方は、機種によって違います。ここでは、iPhoneの強制終了・再起動の方法についてご紹介していきます。

Thumb

関連記事