Wordのページ削除をする方法をご紹介!不要な空白ページをなくそう!

Wordのページ削除をする方法をご紹介!不要な空白ページをなくそう!

Wordであるページを消す時に、2ページ目などを選択しページ削除を方法があります。Wordの途中からの空白ページなどを含めたページ削除を一括で行なう方法、またセクション区切りを消す方法、さらに削除できない場合の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Wordのページ削除の方法
  2. Wordの空白ページが削除できない時の対処法
  3. まとめ

Wordのページ削除の方法

Wordでページの削除は、1ページずつ消す方法と、空白のページを含む複数ページを一括削除する方法があります。

1ページずつ消す方法

Wordでのページ削除は、消すページを選択して消すことが出来ます。

Wordでページ削除をする時、1ページの範囲を選択します。左側の余白でカーソルを上から下にページ全体をドラッグし、その後「Delete」キーまたは「Backspace」で消します。

消すページの全ての行、文字を選択
消すページの全ての行、文字を選択します。

ドラッグして選択できます。

選択したなら後は「Delete」か「Backspace」で消すだけです。
1ページが消えて、次のページが表示されます。

Wordの全てのページを削除したい場合は、左側の余白をトリプルクリックすると、全文書が選択されますので、その後「Delete」か「Backspace」を押しましょう。

最初の白紙の状態のページに戻ります。

複数ページを一括削除する方法

複数ページの表示で

複数のページを選択したい場合はこちらです。

左側の余白からドラッグして選択し、そのまま「Ctrl」を押しながら他のページもドラッグして選択すると、複数ページが選択されます。

それから、「Delete」か「Backspace」を押して、途中から選んだページを消すことができます。これから紹介する図と説明が、その方法になります。

「表示タブ」の「複数ページ」を選択
まず、「表示タブ」の「複数ページ」を選択します。

通常はWordのページは1ページずつ表示されています。

「複数ページ」をクリックすることで、画面上に文書作成をしている複数のページが並んで表示されることになります。

「Ctrl」キーでページ全体を何ページでも選択
「Ctrl」とドラッグで複数の個所を選択できますが、数ページを選択する時にも、1ページごとに「Ctrl」キーでページ全体を何ページでも選択して消すことができます。
消したいページの選択をしたら、「Delete」か「Backspace」で消す
このように消したいページの選択をしたら、「Delete」か「Backspace」で消すだけで、そのページは削除されます。

空白ページの場合は、ページの先頭をクリックしてみましょう。

そして「Delete」キーを押して消しましょう。

検索と置換のダイアログボックスで

また検索と置換を利用して削除することが出来ます。

まずは表示は通常または複数ページにしておきます。削除したいページの先頭をクリックして選択しておきましょう。

「F8」を押してから「F5」を押します
「F8」を押してから「F5」を押します。
「検索と置換のダイアログボックス」が表示
このように「検索と置換のダイアログボックス」が表示され、「ジャンプ」でページ番号を入力するところがあります。

4ページ目までを一括削除したいなら、プラス1を足して5を入力します。そして、「ジャンプ」を押します。

これで、選択したページから4ページ目までを一括削除できます。

Wordの空白ページが削除できない時の対処法

よく文書を作成中に、表を挿入して入力作業やレイアウトをしているうちに、1枚に収まったと思っていても次ページが空白ページになっていたということがあるかもしれませんね。

その空白ページを削除する方法をご紹介しましたが、それでも削除できない場合の対処法をさらにご紹介します。

セクション区切りの削除

矢印が上下にあるアイコンで「編集記号の表示/非表示」を表示
上の矢印が上下にあるアイコンで「編集記号の表示/非表示」を表示させます。

セクション区切りのマークが現れるので、次ページにカーソルが移動し、空白ページができているのが分かります。

セクション区切りの前にカーソルを持っていき、「Delete」キーを押しましょう。

行数の変更

空白のページができてしまうことがありますが、そのページには前のページに続く見えていない記号が入力されている状態です。

行数を減らすことで、前のページで最後に入力された特殊記号を消してしまって、その空白のページを削除できるという方法です。

「レイアウトタブ」の「ページ設定」で、「行数だけを指定する」にチェック
「レイアウトタブ」の「ページ設定」で、「行数だけを指定する」にチェックを入れます。
行数を1つ減らしてみましょう。

これで空白ページを消すことができます。

行間の変更

同じく、行間を少なくして空白ページを削除する方法です。
行間を固定値にして設定します。

「レイアウトタブ」の段落にある、右下の赤く囲っているところをクリック
「レイアウトタブ」の段落にある、右下の赤く囲っているところをクリックします。
ダイアログボックスが表示されます。

行間を固定値にして、間隔の数を少なくして、行間を狭くします。その後、OKを押しましょう。これで空白ページが削除されます。

余白の変更

こちらも同じように、上の余白を狭くすることで、空白ページを削除できます。

「ページレイアウトタブ」の「ページ設定」の赤い丸のところをクリック
「ページレイアウトタブ」の「ページ設定」の赤い丸のところをクリックします。

するとダイアログボックスが表示されます。
「余白」の「上」の数字を調整
「余白」の「上」の数字を調整し、数を少なくしましょう。

上の余白が狭くなった結果、空白ページを消すことができます。

まとめ

これまでご紹介してきたように、Wordのページ削除の方法はいくつかありました。
順番に削除する方法、まとめて一括削除する方法です。

それには、セクション区切りの削除、行数・行間・余白の変更がありました。

こちらを試すなら、不要になったページ、空白ページを複数でも簡単に削除することができます。Wordのページ削除をぜひ試してみてくださいね。


関連記事