Wordで辞書に単語登録する方法を紹介!

Wordで辞書に単語登録する方法を紹介!

Microsoft Wordで、辞書に単語登録を行いたいと思ったことはありませんか?よく使う漢字や単語が変換してもなかなか出てこない場合は、ユーザー辞書に登録して解決可能です。この記事では、Wordで辞書に単語登録する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで辞書に単語登録したい
  2. Wordで辞書に単語登録する方法

Wordで辞書に単語登録したい

Microsoft Wordを使用していて、文章の作成中に漢字変換で出したい単語が出ないというケースも珍しくありませんよね。必要な漢字が表示できない場合は、辞書に単語登録を行うことでスムーズに漢字を表示させることができますよ。

また、文章の作成時によく使う定型文がある場合は定型文をまるごと辞書に登録して1~2文字入力するだけでその定型文を呼び出すようにするといったショートカット的な使用方法もあります。ビジネスシーンで定型文を多用する場合は、入力が非常に楽になりますよ。この記事では、Wordで辞書に単語登録する方法をご紹介していきます。

Wordで辞書に単語登録する方法

Wordで辞書に単語登録する方法

「校閲」タブ→「日本語入力辞書への単語登録」をクリック
それでは、Wordで辞書に単語登録する方法を説明していきます。まずはウィンドウ上部の「校閲」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「言語」項目の「日本語入力辞書への単語登録」をクリックしましょう。
「単語」欄に登録したい単語や定型文を入力して、「よみ」入力欄に変換する際のよみがなを入力。品詞を選択すると変換精度が上がる
Microsoft IMEの「単語の登録」ダイアログボックスが表示されます。「単語」入力欄に登録したい単語や定型文を入力して、「よみ」欄に入力して変換する際のよみがなを入力しましょう。ちなみに、Word上で単語や文章を範囲選択した状態で「日本語入力辞書への単語登録」をクリックして開くと「単語」に範囲選択した単語・文章が入力された状態で「単語の登録」ダイアログボックスが表示されますよ。

Microsoft IMEで単語登録を行う

上記の「Wordで辞書に単語登録する方法」項目で使用した「単語の登録」ダイアログボックスは、「Microsoft IME」のものです。つまり、Microsoft IME側からユーザー辞書に直接単語登録を行うことでもいいわけですね。Wordを開いていないけど単語登録を行いたいという場合は、Microsoft IMEから単語登録を行いましょう。

「単語の追加」をクリック
まずはデスクトップ画面右下のタスクトレイ内のIMEアイコンを右クリックしてメニューを開き、「単語の追加」をクリックしましょう。
「単語の登録」ダイアログボックス
これで「単語の登録」ダイアログボックスが表示されるので、「Wordで辞書に単語登録する方法」にて説明した方法と同じやり方で単語の登録を行いましょう。ちなみに、Google日本語入力など別のIMEを使用している場合も同様の方法で単語の登録を行うことができます。

ショートカットから単語登録を行う

旧バージョンのMicrosoft IMEではショートカットキー操作から単語登録を行うことができました。最新バージョンのMicrosoft IMEではショートカットキー操作からの単語登録はできませんが、旧バージョンに戻すことが可能です。旧バージョンのMicrosoft IMEに戻す方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。

Microsoft IMEのプロパティがない場合の対処法を紹介!

Microsoft IMEのアイコンを右クリックしてメニューを開いたら、何故か項目にプロパティがないため詳細設定を開けず困ってしまったことはありませんか?この記事では、Microsoft IMEのプロパティがない場合の対処法をご紹介しています。

Thumb

旧バージョンのMicrosoft IMEに戻したら、文字の入力状態が日本語入力になっている時に「Ctrlキー+F7キー」の同時押しで「単語の登録」ダイアログボックスを開くことができます。ちなみに、単語登録を行いたい単語や文章を範囲選択した状態で「Ctrlキー+F10キー」を同時押しすることでショートカットメニューが表示されるので「単語の登録」をクリックすればそのまま選択した単語や文章の単語登録を行うことができますよ。

 

以上が、WordやIMEを使用した単語の登録方法です。辞書への単語登録を活用して、楽に文章を打てるようにすると捗りますよ。是非試してみてくださいね。


関連記事