QtWebEngineProcess.exeとは何?ウイルス?削除してもいいのかご紹介

QtWebEngineProcess.exeとは何?ウイルス?削除してもいいのかご紹介

パソコンが重い時に、QtWebEngineProcess.exeというプロセスがメモリを食っていたというケースに遭遇したことはありませんか?この記事では、QtWebEngineProcess.exeとは何なのか?ウイルスなのか?削除していいのかをご紹介します。


目次[非表示]

  1. QtWebEngineProcess.exeとは何?
  2. QtWebEngineProcess.exeを削除しても大丈夫?
パソコンを使っている時に動作が重いと感じてタスクマネージャーを見てみたら、「QtWebEngineProcess.exe」というプロセスがメモリを食っているというケースが、一部のユーザーの間では見られることがあります。

異常なメモリの食い方をすることのある、この「QtWebEngineProcess.exe」はウイルスではないのか?と気になるユーザーの方も多いかと思います。

この記事では、QtWebEngineProcess.exeが一体何なのか、削除しても大丈夫なのかを説明していきます。

QtWebEngineProcess.exeとは何?

それでは、最初に「QtWebEngineProcess.exe」の招待について説明します。このQtWebEngineProcess.exeは「Origin」に含まれるプログラムの一つです。

「Apex Legends」や「Battlefield」といった人気ゲームを遊んでいるユーザーの場合、デジタル配信プラットフォーム・Originを利用しているかと思います。このOriginのプログラムの中に広告やサイトの表示を行うものがあるのですが、これが「QtWebEngineProcess.exe」というわけですね。ウイルスではないのでご安心ください。

ただし、Originを全く利用していないユーザーなのにQtWebEngineProcess.exeがパソコン内にある場合は偽装ファイルである可能性もあります。アンチウィルスソフトで検査をして確認してみましょう。

QtWebEngineProcess.exeを削除しても大丈夫?

QtWebEngineProcess.exeを削除しても大丈夫なのかどうかは、ユーザーによって異なります。前述しているプラットフォーム・Originを利用している場合は、削除してしまうとゲームが遊べなくなってしまうので削除することはできません。

Originをもう利用することのないユーザーであれば、削除しても大丈夫です。タスクマネージャーから「QtWebEngineProcess.exe」を右クリックして表示されるメニューから「ファイルの場所を開く」をクリックしてフォルダを開き、削除してしまいましょう、


関連記事