Windows10でプリンターを共有する設定方法を紹介!

Windows10でプリンターを共有する設定方法を紹介!

Windows10パソコンではプリンターを共有して使用できるように設定することが可能です。プリンターを共有すれば、別のパソコンにドライバーを入れなくてもプリンターが使えて便利です。この記事では、Windows10でプリンターを共有する設定方法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でプリンターを共有する設定方法
  2. 共有プリンターを使用する方法
  3. 共有プリンターが見つからない場合

Windows10でプリンターを共有する設定方法

プリンターの共有とは

Windows10パソコンでは、プリンターをネットワーク上で共有するネットワークプリンターとして設定することで、プリンターを共有することが可能です。

プリンターをネットワークプリンターとして共有することで、プリンターを使う全てのパソコンにドライバーをインストールする必要がないのがメリットです。家や職場などで活躍します。

プリンターの共有設定方法

プリンターを接続しているパソコンで、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
それでは、プリンターの共有を行ってみましょう。プリンターを接続しているパソコンで、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されるので、「デバイス」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「デバイス」をクリックしましょう。
「プリンターとスキャナー」一覧から共有したいプリンターをクリックしてメニューを開き、「管理」をクリック
設定画面が開くので、左側メニューの「プリンターとスキャナー」をクリックしてプリンターとスキャナーの項目一覧を開きます。「プリンターとスキャナー」一覧から共有したいプリンターをクリックしてメニューを開き、「管理」をクリックしましょう。
プリンターの詳細画面が開くので、デバイスの管理項目の「プリンターのプロパティ」をクリック
プリンターの詳細画面が開くので、デバイスの管理項目の「プリンターのプロパティ」をクリックしましょう。
プリンターのプロパティが表示されたら「共有」タブをクリックして開き、「このプリンターを共有する」のチェックボックスをオンにして「OK」をクリックすることでプリンターの共有設定は完了
プリンターのプロパティが表示されたら「共有」タブをクリックして開き、「このプリンターを共有する」のチェックボックスをオンにして「OK」をクリックすることでプリンターの共有設定は完了です。

共有プリンターを使用する方法

共有プリンターを登録する

共有プリンターを使うには、設定画面の「プリンターまたはスキャナーを追加します」をクリックしましょう。
プリンターの検索を始めて数秒経つと「プリンターが一覧にない場合」が表示されるので、クリック
プリンターの検索を始めて数秒経つと「プリンターが一覧にない場合」が表示されるので、クリックしましょう。
プリンターの追加ウィンドウが表示されたら、「共有プリンターを名前で選択する」ボタンをオンにして「参照」ボタンから共有プリンターを選択
プリンターの追加ウィンドウが表示されたら、「共有プリンターを名前で選択する」ボタンをオンにして「参照」ボタンから共有プリンターを選択しましょう。ユーザー名やパスワードの入力が必要な場合は入力してください。

選択後に「次へ」をクリックすることで、共有プリンターが追加されます。共有プリンターは通常のプリンターと同様に選択して使用することができます。

共有プリンターが見つからない場合

共有プリンターを使おうとしても、何故かネットワーク上の共有プリンターが見つからないケースがあります。

下記リンク先の記事「Windows10でネットワーク上の共有フォルダ・プリンタが見れない場合の対処法!」にて共有プリンターがネットワーク上から見つからない場合の対応について説明しているので、併せてご覧下さい。

Windows10でネットワーク上の共有フォルダ・プリンタが見れない場合の対処法!

Windows10のパソコンでは、アップデートの影響などでネットワーク共有フォルダやプリンタが見れないケースが発生することがあります。この記事では、Windows10でネットワーク上の共有フォルダ・プリンタが見れない場合の対処法を説明しています。

Thumb

関連記事