Amazonでデビット決済のキャンセルの返金は遅い?早くするには?

Amazonでデビット決済のキャンセルの返金は遅い?早くするには?

Amazonでデビットカードで決済をした商品をキャンセル・返金する場合は、思ったより時間がかかります。大体いつくらいになるのか、早くする方法はあるのかについてご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Amazonでデビット決済のキャンセルの返金は遅い?
  2. デビット決済のキャンセルの返金を早くするには?

Amazonでデビット決済のキャンセルの返金は遅い?

Amazonでデビットカードでの決済で買い物した時、サイズを間違えた、2重購入してしまったなどの理由でキャンセルしたい時があります。

しかし返金処理をしたのに1週間経っても振り込まれてない!いつ返金されるの?と焦った経験をされた方もいらっしゃいます。

確かにオーソリ取消データの処理など返金処理にはいくつかの作業がありますが、あまりにも長いと不安になってきます。

なぜデビット決済は返金が遅いのか下記で解説します。

1.金融機関の振り込み

もう決済が終わった商品の返金は後日、金融機関から振り込まれる形になりますが、この振り込まれる期間がカードによって大きく違います。

みずほ銀行の場合大体2週間、場合によっては2週間以上かかり、 VISAデビットの場合だいたい1ヵ月半、JCBデビットは2ヵ月程度かかる場合があるようです。

想像していたより長いと感じた方もいらっしゃると思います。特に高額の商品を購入される際には注意してください。

2.2重引き落としになっている

出荷準備開始後にキャンセルした場合、一旦注文した商品の金額を引き落とされるケースがあります。後日返金になりますが、45日から60日ぐらいかかることもあるので注意してください。

デビット決済のキャンセルの返金を早くするには?

デビット決済のキャンセルを早くしてほしいという方は、その時々で変わりますがAmazonに問い合わせると返金処理を早くしてくれることがあります。下記のリンクよりカスタマーサービスを開き、電話、チャット、メールなどで問い合わせてください。

Amazonカスタマーサービス

関連記事