Wordで入力すると文字が消える原因と対処法をご紹介!

Wordで入力すると文字が消える原因と対処法をご紹介!

Wordで文書の途中に文字を入力すると、その部分だけ元の文字が消えてしまうことがあります。通常通り、文字を挿入しても消えることがないように設定したいですよね。この記事では、Wordで途中から文字を入力すると文字が消える原因とその時の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Wordで入力をすると文字が消える
  2. Wordで入力をすると文字が消えるときの対処法

Wordで入力をすると文字が消える

Word文字の前に入力すると、その後の右の文字が消えることがあります。
その原因は、「挿入モード」から「上書きモード」になっているためです。

「挿入モード」は文字の間に入力しても挿入されたままで文字が残りますが、「上書きモード」の場合は前に入力した文字に新しく入力した文字が上書きされて消えてしまう機能です。

挿入モード
「あああ」の後に「いいい」を入力すると、通常は文字が挿入されます。
上書きモード
上書きモードでは、文字が上書きされて、後に続いていた「あああ」が消えてしまいました。
上書きモードの文書
スペースを押すと、その分文字が消えてしまいます。

この場合の対処法は、入力のモードを「挿入モード」に切り替えることです。
その方法をご紹介します。

Wordで入力をすると文字が消えるときの対処法

「上書きモード」になっている原因は、インサートキーを知らずに押してしまっている場合があります。
通常の「挿入モード」から「上書きモード」になっていないかどうか、確認してみましょう。

そして「上書きモード」になっているなら解除をします。

Word画面下の「挿入モード」「上書きモード」の表示
「挿入モード」か「上書きモード」なのかは、Wordの下に表示されています。

表示されていない場合は、黄色く光っている部分、またはその横の何もない部分を右クックしてみましょう。

ユーザー設定で「上書きモード」/「挿入モード」にチェックを入れる
ステータスバーのユーザー設定で、「上書きモード」または「挿入モード」となっているところにチェックを入れましょう。

これで、どちらのモードなのかをWordの下のバーで確認できます。

「上書きモード」になっているなら、インサートキーを押して解除しましょう。

「Insert」や「Ins」というキーをクリックします。

キーボードによっては、インサートキーの場所が違い、「Fn」を押しながら「Prt Scr」などを押すこともあるので、確認してみましょう。

ステータスバーをクリック
下のステータスバーの「上書きモード」をクリックし、「挿入モード」に切り替えることもできます。

これで、「上書きモード」から「挿入モード」へ切り替えることができました。

挿入モード
「挿入モード」にするなら、上書きして文字が消えることはなくなります。
通常通り、文字もスペースも入力して挿入できるようになりました。

ご紹介したように、文字を入力しても消えるのは故障のためではなく、インサートキーが原因のことがよくあります。

入力モードが「上書きモード」になっていないか、すぐに確認してみましょう。
もし、「上書きモード」になっているなら、インサートキーを押して解除します。

「挿入モード」にして、文字もスペースも普通に挿入されるように設定しましょう。
 


関連記事