Wordの図表番号を挿入・更新する方法を紹介!

Wordの図表番号を挿入・更新する方法を紹介!

Wordで図や表がある時に、図表番号をつけることができます。図表番号は1つに挿入すると、次の図や表にも自動的に連続して番号が表示されます。この記事では、Wordの図表番号を挿入し、番号がずれないように更新する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Wordで図表番号を挿入する方法
  2. Wordで図表番号に章番号を表示する方法

Wordで図表番号を挿入する方法

Wordの図や表には番号をつけることができます。
1つに番号をつけると、次からの図や表にも連続した番号をつけられます。

Wordに図表を挿入
この記事では、Wordで図表番号を挿入する方法と、番号がずれないように更新する方法をご紹介します。

図表番号を挿入する

図表番号をつけたい図や表を選択
最初に、図表番号をつけたい図や表を選択します。
参考資料タブの図表グループにある「図表番号の挿入」をクリック
参考資料タブの図表グループにある「図表番号の挿入」をクリックします。
画像を選択して右クリックでも、「図表番号の挿入」で挿入
画像を選択して右クリックでも、「図表番号の挿入」で挿入できます。
図表番号のダイアログボックスが表示
図表番号のダイアログボックスが表示されます。
図表番号のラベルを選択
図表番号のラベルを選択します。

「図」を選択すると「図1」と表示されます。
図表番号が「図‐1」と挿入
図表番号が「図‐1」と挿入されました。

次の図にも連続した番号のラベルを挿入

次の図や表にも同じようにして図表番号を挿入できます。

次の図にも連続した番号のラベルが挿入
次の図にも連続した番号のラベルが挿入されます。

この時に、連続した番号が挿入できない、上下が逆になってしまうという現象が起きることがあるので、その場合にはアンカー記号の設定を確認してみましょう。

アンカー記号が表示されているか確認
このアンカー記号が表示されているか確認します。
ファイル→オプションで表示のオプションを開き、表示をクリックし、アンカー記号にチェックマーク
ファイル→オプションで表示のオプションを開きます。

表示をクリックし、アンカー記号にチェックマークを入れます。

これだけで、順番通りに図表番号を挿入できるようになります。

それでも、番号がずれている場合には、テキストボックスをドラッグして動かし、アンカー記号とともに番号のずれを直しましょう。

図表番号のラベルが表示されているテキストボックスを移動
図表番号のラベルが表示されているテキストボックスを移動させます。

それでも、図表番号を挿入できない場合には次の方法を試してみましょう。

図表番号のダイアログボックスで、「自動設定」をクリック
図表番号のダイアログボックスで、「自動設定」をクリックします。
「Microsoft Wordの表」など、図や表の種類にチェックを入れてOKを押す
「Microsoft Wordの表」など、図や表の種類にチェックを入れてOKを押します。

これで図表番号を挿入して、番号のずれを直すこともできるようになりました。

図表番号の位置を変更する

図表番号の位置は上か下を選択したり、あとから移動させることができます。

図表番号のダイアログボックスで、図表番号の位置を選択
図表番号のダイアログボックスで、図表番号の位置を選択します。
図表番号のテキストボックスを選択し、ドラッグして移動
図表番号のテキストボックスを選択し、ドラッグして移動できます。

ラベルを変更・追加する

ラベルの名前を変更したり、追加してその中から選べるようにもできます。

新しくラベル名を入力して追加しましょう。

ラベルの▼をクリックし、その中から違うラベル名を選ぶ
ラベルの▼をクリックし、その中から違うラベル名を選べます。
ラベル名をクリックして新しいラベルを入力
ラベル名をクリックして新しいラベルを入力できます。
その後、OKを押します。

ラベル名を新しく追加すると、リストのように表示されるので、次から同じラベル名を選んで番号をつけられます。

図表番号を更新する

図表番号のダイアログボックスで、「番号付け」をクリック
図表番号のダイアログボックスで、「番号付け」をクリックします。
番号やアルファベットから書式を選択
番号やアルファベットから書式を選択します。

選択した番号などの書式で図や表に図表番号を挿入すると、自動的に次からの図や表もすべて図表番号を挿入する時に番号やアルファベットが順番通りについて更新されます。

図表の順番を入れかえた場合、自動では番号が更新されないので、次の方法で行います。

文書全体を選択
文書全体を選択します。
右クリックをして「フィールド更新」をクリック
右クリックをして「フィールド更新」をクリックします。
番号が順番通りに更新
番号が順番通りに更新されました。

図表番号のスタイルを変更する

ホームタブのスタイルにある矢印をクリック
ホームタブのスタイルにある矢印をクリックします。

図表番号を選び、右クリックします。

「変更」をクリック
「変更」をクリックします。
スタイルの変更のダイアログボックス
スタイルの変更のダイアログボックスで、フォントやサイズなど図表番号のスタイルを変更できます。

Wordで図表番号に章番号を表示する方法

図表番号に章番号を表示させることもできます。そのためには、先に見出しのアウトラインを設定しておく必要があります。

見出しをクリックしてから、ホームタブのスタイルでアウトラインを選択し設定
見出しをクリックしてから、ホームタブのスタイルでアウトラインを選択し設定します。
「選択個所と一致するように見出し(2)を更新する」をクリック
先ほど選択してアウトラインを設定した見出しと合わせて、ホームタブのスタイルから見出しを選び、右クリックします。

「選択個所と一致するように見出し(2)を更新する」をクリックします。

見出し1の場合は”見出し1を更新する”と表示されるので、クリックしましょう。
見出し3も同様です。

図表番号を挿入
図表番号を挿入します。

その時のダイアログボックスで、「章番号を含める」にチェックを入れます。
章タイトルのスタイルを選ぶ
章タイトルのスタイルを選ぶことができます。
タイトルを入力
タイトルを入力することもできます。
見出しの番号が図表番号に表示
見出しの番号が図表番号に表示されました。

このように、図表番号を挿入して更新し、移動するための設定をすることができます。