Wordで二重線(取り消し線)の引き方を紹介!【ショートカット・色】

Wordで二重線(取り消し線)の引き方を紹介!【ショートカット・色】

Wordで取り消しの二重線を引くと、訂正前と訂正後の違いが分かりやすくなります。削除する前に確認するためにも二重線は活用すると便利です。この記事では、Wordで二重線(取り消し線)の引き方、ショートカットの使い方や色を変える方法もご紹介します。


目次[非表示]

  1. Wordに二重線(取り消し線)を引く方法
  2. 二重線(取り消し線)のショートカットを設定する方法
  3. 二重線(取り消し線)の色を変更する方法

Wordに二重線(取り消し線)を引く方法

Wordで取り消し線を引くとき、普通は一本の線を引くことが多いですが、二重線を引くとより訂正箇所を強調できます。

二重線のボタンは通常は表示されていないため、フォントのダイアログボックス、またはショートカットキーで引きます。

取り消し線が二重線にならないときの設定方法

Wordの取り消し線
通常の取り消し線はこちらです。
Word
一重線の取り消し線は引かれますが、二重線にはなりません。

ここからが二重線を引く方法です。

フォントグループの右下矢印をクリック
ホームタブにあるフォントグループの右下矢印をクリックします。
「二重取り消し線」にチェックを入れる
フォントのダイアログボックスで、文字飾りにある「二重取り消し線」にチェックを入れます。
OKを押しましょう。

二重線の取り消し線が引かれました。

二重線(取り消し線)のショートカットを設定する方法

ショートカットキーを使って二重線を引くために、Wordのオプションでクイックアクセスツールバーにコマンドを追加します。

ユーザー設定から「その他のコマンド」を選ぶ
上にあるクイックアクセスツールバーのユーザー設定のボタンをクリックします。
「その他のコマンド」を選びます。
「リボンにないコマンド」を選ぶ
Wordのオプションで、「リボンにないコマンド」を選びます。
下にスクロールし、「二重下線」を選んで「追加」を押します。
右側に追加されたのを確認し、OKで閉じます。
二重線のボタンが追加されたWord
上に二重線のボタンが追加されました。

文字を選択してクリックすると、二重線が引かれます。

文字を選択
ショートカットキーを使う時には、先に文字を選択します。

「Alt」キーを押します。

画面上にある数字
上に数字が現れます。
二重線のところにある数字を押します。
ここでは5になります。
ショートカットキーで二重線を引く
これで、ショートカットキーで二重線を引くことができました。

二重線(取り消し線)の色を変更する方法

図形で二重線を引いてから、色を変更しましょう。

取り消し線を引きたい文字をドラッグして選択します。

「直線」を選択
挿入タブにある図形をクリックし、「直線」を選びます。

訂正したい文字の上に直線を引きます。

線をクリックして選択しておきます。

「図形の枠線」をクリック
描画ツールの書式にある、「図形の枠線」をクリックします。
「太さ」から「その他の線」へと進みます。
「二重線」を選ぶ
図形の書式設定で、一重線/多重線の▼をクリックし「二重線」を選びます。
線の色を選択
線の色を選択し、赤などに決めて閉じます。
赤になった二重線
二重線を赤に変更できました。

関連記事