SmartAudio.exeとは?不要?アンインストール方法を紹介!

SmartAudio.exeとは?不要?アンインストール方法を紹介!

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスやサービスが動いています。この記事では、バックグラウンドで動作するSmartAudio.exeとは一体何なのか、必要・不要なのか、またSmartAudio.exeのアンインストール方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. SmartAudio.exeとは?
  2. SmartAudio.exeは不要?
  3. SmartAudio.exeのアンインストール方法

SmartAudio.exeとは?

Windowsのパソコンは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要でないものも混ざっており、それらの不要なプロセスもメモリを消費し、動作することでCPUやディスク使用率が上がってパソコンが重くなってしまう原因となる場合があります。

今回は、プロセス「SmartAudio.exe」についてご紹介します。SmartAudio.exeとは、サウンドドライバーに関係するソフトウェア及びドライバです。

様々な企業の各種サウンドカードなどの製品ごとに、SmartAudioのソフトウェア・ドライバが存在しています。例えば、イヤホンジャックにイヤホンを差した時にSmartAudioの専用コンソールが起動するようなものもあります。

SmartAudio.exeは不要?

SmartAudio.exeはサウンドドライバーに関係していると上記で説明しているので、必要なプロセスなのかと思ってしまうかもしれませんが、実は不要なプロセスです。

Windowsのパソコンのサウンドを出力させるサービスは「Windows Audio」と「Windows Audio Endpoint Builder」なので、SmartAudio.exeは削除してしまっても大丈夫ですよ。

​​​​​​​ただし、SmartAudioの専用コンソールを利用しているユーザーはSmartAudio.exeをアンインストールすることで専用コンソールが使用できなくなってしまうので、アンインストールは止めておいたほうがいいでしょう。

SmartAudio.exeのアンインストール方法

​​​​​​​デスクトップ画面で「Windowsキー+Xキー」を同時押ししてアドバンスドメニューを表示したら、「デバイスマネージャー」をクリック
それでは、SmartAudio.exeをアンインストールしてみましょう。

デスクトップ画面で「Windowsキー+Xキー」を同時押ししてアドバンスドメニューを表示したら、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」をクリックして展開して、ドライバ一覧の「SmartAudio」と名前が付いたドライバを右クリックして「デバイスのアンインストール」をクリック
デバイスマネージャーが起動したら、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」をクリックして展開して、ドライバ一覧の「SmartAudio」と名前が付いたドライバを右クリックして「デバイスのアンインストール」をクリックします。

「警告:システムからこのデバイスをアンインストールしようとしています。」とウィンドウが表示されるので、「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。のチェックボックスをオンにしてから「アンインストール」をクリックしてSmartAudioをアンインストールしましょう。

これでお使いのパソコンからSmartAudio.exeをアンインストールできますよ。


関連記事