nvbackend.exeとは?停止して大丈夫?停止方法を紹介!

nvbackend.exeとは?停止して大丈夫?停止方法を紹介!

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスが動いています。この記事では、プロセス「nvbackend.exe」とは一体どういうプロセスか・nvbackend.exeは停止して大丈夫なのか・nvbackend.exeの停止方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. nvbackend.exeとは?
  2. nvbackend.exeは停止して大丈夫?
  3. nvbackend.exeの停止方法

nvbackend.exeとは?

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なものや不必要なものといった形で様々なものが混ざっているため、必要のないプロセスは停止してパソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご紹介するのは、nvbackend.exeです。nvbackend.exeとは、「Nvidia GeForce Experience」の実行ファイルです。

GeForceシリーズなどのNVIDIA製のグラフィックボードを使っていると、Nvidia GeForce Experienceというソフトウェアがダウンロードされます。

グラフィックボードのドライバーの更新がある場合には通知してくれたり、ゲームを遊ぶ際にゲームを快適に動作するように自動で設定を行ってくれるといった機能を持っています。

nvbackend.exeは停止して大丈夫?

nvbackend.exeは、上記で説明したようにNvidia GeForce Experienceの実行ファイルとなっています。

Nvidia GeForce Experienceでゲームの自動調整を行いたい・ドライバーの更新通知をさせたいという場合は停止しないほうがいいですが、それ以外のユーザーであれば停止しても問題ありません。

nvbackend.exeの停止方法

nvbackend.exeの停止方法ですが、Nvidia GeForce Experienceをアンインストールすることでnvbackend.exeも一緒に削除してしまうのがおすすめです。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルが表示されるので、「プログラムのアンインストール」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「プログラムのアンインストール」をクリックしましょう。

もし画像のような一覧表示でない場合は、ウィンドウ右上の表示方法を「カテゴリ」に変更してみてください。
プログラムと機能の一覧が表示されるので、「Nvidia GeForce Experience」をクリック
プログラムと機能の一覧が表示されるので、「Nvidia GeForce Experience」をクリックして選択して「アンインストール」をクリックしましょう。

Nvidia GeForce Experienceのアンインストーラーが起動して「このソフトウェアを削除してよろしいですか?」と尋ねられるので「アンインストール」をクリックすることでNvidia GeForce Experienceがアンインストールされますよ。


関連記事