スマホでWifiが「保存済み」なのに繋がらない原因と対処法を解説!

スマホでWifiが「保存済み」なのに繋がらない原因と対処法を解説!

スマホのWifiが正常に接続されている時、「保存済み」という表示がされます。しかしながら、この表示があってもWifiに繋がらないケースも。この記事では、スマホでWifiが「保存済み」なのに繋がらない原因と対処法を解説します。


目次[非表示]

  1. スマホでWifiが「保存済み」なのに繋がらない!
  2. スマホでWifiが「保存済み」なのに繋がらない原因と対処法

スマホでWifiが「保存済み」なのに繋がらない!

Androidスマホを使っている時、あれ?Wi-Fiに繋がらない・・・という経験をされたことはありませんか?

 

接続されているか確認してみると「保存済み」と表示されており、「保存済み」ってなに?どうして繋がってるのに繋がらないの?と更に疑問に思うことがあります。

そこで今回はスマホでWifiが「保存済み」なのに繋がらない原因と対処法を解説します。

今回紹介する対処法は「IPアドレス取得中」や「IP設定エラー」と表示されWi-Fiに接続できない時にも使える対処法も多いので、ぜひ参考にしてください。

スマホでWifiが「保存済み」なのに繋がらない原因と対処法

それではスマホでWi-Fiが「保存済み」なのに繋がらない原因と対処法を解説します。

そもそも原因はなに?

まずAndroidスマホに「保存済み」と表示されている場合、正常にWi-Fiに接続されていないという事になります。なぜならAndroidスマホが正常にWi-Fiに繋がっている時は「接続済み」の表示になるからです。

「保存済み」と表示されているだけでは何が原因なのかまでは分かりませんが、多くの場合はWi-Fiの各種設定に原因があります。

これで改善されない場合は機器の再起動やAndroidスマホになにか不具合が発生しているケースも考えられます。

下記で対処法について詳しく解説しますので、1つずつ確認していきAndroidスマホを正常にWi-Fiに繋いでください。

1.Wi-Fiの接続を再設定する

まずはWi-Fiの接続を再設定していきます。例えばパスワードの入力間違えや接続時のトラブル、認証に問題なら、この方法で正常に繋がります。
 

  1. Androidの「設定」を開きます。
  2. 「設定」が開いたら「Wi-Fi」をタップします。
  3. 「Wi-Fi」が開いたら「保存済み」と表示されているWi-Fiをタップします。
  4. メニューが表示されたら「削除」をタップします。

これで一旦削除できました。ここからもう一度再接続していきます。
 
  1. 再接続したいWi-Fiを一覧からタップします。
  2. するとパスワードを入力する画面が開くのでパスワードを入力します。
  3. パスワードを入力したら「接続」をタップします。

これで再接続できました。

2.再起動する

1回Androidスマホ、ルーターやモデムなどのインターネット機器を再起動させてください。なにが原因か分からない時や、IP設定エラーでも再起動させることで不具合がなくなり、正常にWi-Fiに繋げれるようになるケースは多々あります。

3.アクセス制限の設定がかかっている

可能性としてルーターのアクセス制限に引っかかってる可能性も考えられます。ルーターの設定画面で確認してください。

「IPアドレス」や「ポートのフィルタリング」が設定されている場合は一旦解除し、これで不具合が解消されるか確認してください。「Macアドレスフィルタリング機能」が有効になっている場合も一旦無効にしてください。

ルーターの設定方法については機種ごとに違うので説明書やメーカーのホームページで確認してください。

4.Wi-Fiのオンオフを切り替える

Wi-Fiを一度オフにしてください。その後すぐにオンにするのではなく、少し時間をおいてからオンにしてください。Wi-Fiに上手く接続できない時にできる簡単な対処法なので、ぜひ覚えておいてください。

5.BluetoothやNFCをオフにする

BluetoothやNFCはWi-Fiと同じように電波を利用する機能です。便利なのですが一方で、BluetoothやNFCとWi-Fiを同時に繋ごうとすると、繋がりにくいという問題が発生します。

そんな時は一時的にBluetoothやNFCをオフにしてください。オフにする事でWi-Fiとの電波の干渉がなくなり、正常にWi-Fiが繋げる可能性があります。

6.ルーターに近づいてみる

ルーターの周りに電波の障害になりそうなものはおいていませんか?もしかすると家具などが電波を遮断している可能性も考えられます。

まずはルーターの近くに行き、Wi-Fiが正常に繋がるか確認してください。もしそれで正常に繋がったのなら、ルーターの位置を変えるのをおすすめします。

ルーターの置き場所は、周りに大きな家具がない高い場所が最適です。可能であれば家の中心に置くと更にいいでしょう。

 

また、電波と近い周波数の家電製品、例えば電子レンジなどが近くにあると電波に影響を与えるので注意してください。

7.サインインしていない

最近では色々な場所で公衆無線LANが利用できるようになりました。公衆無線LANの場合、自動接続設定で1度利用した無線LANは自動で接続されるようになっています。

しかし一方で「保存済み」と表示されているだけで、接続されないケースがあります。この場合サインインされてないケースが多いです。

以前その公衆無線LANを利用したのがもう数か月前の話という場合はパスワードが変更されている可能性があり、パスワードが変更されているからサインインができないと考えられます。

まずはパスワードを調べてください。調べた後は一旦保存しているWi-Fiを削除します。その後再接続をし、正常に繋がるか確認してください。

8.AndroidのOSを最新にする

Wi-Fiが「接続」と「保存済み」にころころ変わりWi-Fiが切れる場合、AndroidのOSをアップデートしないまま使用した為おきた不具合の可能性が考えられます。

AndroidのOSを忘れていると他にも様々な不具合が発生する可能性があります。常に最新の状態にしておけるように通知が来たらすぐにアップデートするまたは、自動更新の設定を活用して常に最新のOSでいるように心がけましょう。

 

9.プロバイダーから情報をチェックする

もしかすると、プロバイダー側のトラブルの可能性も考えられます。まずはプロバイダーのサイトなどを確認し、何かトラブルが起きてないか確認してください。

もしプロバイダー側のトラブルの場合、私達利用者は問題が解決するのを待つしか方法はないので、待っていてください。

10.Androidを初期化する

色々な対処法を紹介しましたがそれでも改善されない、明らかにAndroidに原因がある場合、最終手段としてAndroidを初期化してください。

工場出荷時の状態まで初期化されてしまうので、データやアプリなどのバックアップを取ってから初期化してください。


関連記事