PDFファイルが開かない原因は?開かない場合の対処法!

PDFファイルが開かない原因は?開かない場合の対処法!

インターネット上や、デバイスに保存しているPDFファイルが何故か開かないというケースに遭遇したことはありませんか?PDFファイルが開かないと困ってしまいますよね。この記事では、PDFファイルが開かない場合の原因と対処法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PDFファイルが開かない原因は?
  2. PDFファイルが開かない場合の対処法

PDFファイルが開かない原因は?

ブラウザでインターネット上のPDFファイルにアクセスした際に、なぜかPDFファイルが開けない・真っ白なページしか開かないため内容が見れないといったケースに遭遇したことはありませんか?また、インターネット上のPDFファイルではなく、自分のパソコンやスマホに保存しているPDFファイルが開けないといったケースもありますよね。

PDFファイルが開かない原因として考えられることは、「PDFファイルを開くためのアプリケーションやアドオンがインストールされていない」・「ブラウザのキャッシュが破損したことによるエラー」といった要素が考えられます。

この記事では、PDFファイルが開かない場合の対処法についてご紹介していきます。

PDFファイルが開かない場合の対処法

Microsoft Edgeでインターネット上のPDFファイルが開かない場合

パソコンのブラウザでPDFが開けない場合は、ブラウザによって対応が異なります。PDFを開くことのできるWindows10のデフォルトブラウザ「Microsoft Edge」では、キャッシュが破損しているなどの問題がある場合にPDFが正常に開けず真っ白なページが表示されてしまう場合があります。

Microsoft Edgeのウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリック
キャッシュが破損していることが原因でPDFが開けない場合は、キャッシュを削除してみましょう。Microsoft Edgeを起動したらウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックします。
「プライバシーとセキュリティ」をクリック
設定画面が表示されるので、「プライバシーとセキュリティ」をクリックしましょう。
「クリアするデータの選択」ボタンをクリック
プライバシーとセキュリティが開いたら「クリアするデータの選択」ボタンをクリックしましょう。
「キャッシュされたデータとファイル」のチェックボックスをオンにしてから「クリア」ボタンをクリック
閲覧データの消去一覧が表示されるので、「キャッシュされたデータとファイル」のチェックボックスをオンにしてから「クリア」ボタンをクリックしましょう。クリアボタンの下に「すべてクリアされました」と表示が出れば、キャッシュの削除は完了です。

あとはブラウザを再起動して、見たいPDFが表示されるかどうか確認してみましょう。

Internet Explorerなどその他のブラウザでインターネット上のPDFファイルが開かない場合

Microsoft Edge以外のブラウザを使っている場合には、ブラウザにAdobe PDF ReaderなどのPDFを開くためのアドオンが有効になっていないとブラウザでPDFファイルを開くことができません。アドオンが有効になっているかどうか確かめてみましょう。ここでは、Internet Explorerでアドオンを有効にする方法を説明します。
Internet Explorerの右上の設定ボタンをクリックし、メニューから「アドオンの管理」をクリック
Internet Explorerを起動したら、ウィンドウ右上の設定ボタン(歯車のアイコン)をクリックしてメニューを開き、「アドオンの管理」をクリックしましょう。
アドオンの管理ウィンドウ
アドオンの管理ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「表示」ボタンから「すべてのアドオン」をクリックすると、インストールされているアドオンの一覧が表示されます。もし表示されない場合は「許可なしに実行」も確認してみてください。
「Adobe PDF Reader」の状態を確認して、「無効」になっている場合は右クリックしてメニューから「有効にする」をクリック
アドオンの一覧から「Adobe PDF Reader」の状態を確認して、「無効」になっている場合は右クリックしてメニューから「有効にする」をクリックしましょう。これでアドオンが有効になり、PDFファイルを開くことができるようになりますよ。

パソコンでPDFファイルが開けない場合(オフライン)

パソコンがオフラインの時にPDFファイルを開きたい場合は、PDFリーダーというPDFを閲覧するためのソフトが必要になります。当記事では「Adobe Acrobat Reader DC」を用いてパソコンでPDFファイルを開く方法を説明します。

まずは下記リンク先のAdobe公式サイトにアクセスしましょう。トップページにAcrobat Reader DCのダウンロードボタンが表示されているので、「今すぐダウンロード」ボタンをクリックしましょう。
PDFリーダー、PDFビューア | Adobe Acrobat Reader DC
「Acrobat Readerをダウンロード」ボタンをクリック
ダウンロードページが表示されるので、「Acrobat Readerをダウンロード」ボタンをクリックすると、インストーラーがダウンロードされます。ダウンロードしたインストーラーを起動してインストールを完了させれば、パソコンでPDFを見ることができるようになりますよ。

スマホでPDFファイルが見れない場合

近年のスマホではデフォルトでPDFリーダーアプリがインストールされているものもありますが、PDFリーダーアプリがインストールされていない場合はストアからインストールする必要があります。

先ほど説明したAdobe Acrobat Readerは、パソコンのソフトウェアだけでなくスマホアプリとしてもリリースされています。下記リンクからPlayストアにアクセスして、Adobe Acrobat Readerをダウンロード・インストールしましょう。

Adobe Acrobat Reader: PDFを閲覧・作成・編集 - Google Play のアプリ

Adobe Acrobat Readerのインストールが完了すれば、スマホでPDFファイルを開くことができるようになります。


関連記事