Twitterでスパムツイートをしてしまう時の対処法を紹介!【乗っ取り/連携解除】

Twitterでスパムツイートをしてしまう時の対処法を紹介!【乗っ取り/連携解除】

Twitterで知らぬ間にツイートやリツイートをしてしまう、スパム行」をしてしまっていませんか?Twitterのスパム行為のほとんどは、他のアプリとの連携を解除することで解消できます。この記事では、Twitterでアプリ連携を解除する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Twitterの「スパム」とは?
  2. Twitterでスパムを勝手にツイートしてしまう時の対処法

Twitterの「スパム」とは?

Twitter(ツイッター)は今多くの方が利用しているSNSです。Twitterを利用すれば、いち早く最新のさまざまな情報を入手ることができるのでとても便利です。また趣味が共通している仲間との連絡手段として使っているユーザーの方も多いと思います。

しかしTwitterの世界の中にはいい人ばかりではありません。スパム行為をする悪いユーザーも中にはいます。スパム行為って何?というユーザーの為にスパムについて解説します。

スパムとは、もともとはメールやメッセージに送られてくる大量の迷惑メール、迷惑メッセージの事を意味して使われていました。しかしながら、近年ではSNSの普及によりSNSでも使われるようになり、SNSでのスパム行為が問題になっています。

では、実際にSNSでのスパム行為とはどのような行為なのか解説しますと、勝手にリツイートされる、ツイートされる、知らないアカウントをフォローされられるなどの行為です。更にひどくなるとアカウントが乗っ取られる危険もあるので早急に対処してください。

対処といっても原因が分からない・・・というユーザーも多いと思います。実はスパムツイートされる多くの原因はスパム専用アプリと連携しているからです。

スパム連携アプリとなんて連携してない!と思うユーザーもいらっしゃるかもしれませんが、Twitterではよく「○○占い」など気軽に占いができるツイートが回ってきます。実はあの中にスパム専用アプリが紛れ込んでいるというケースもあります。ぜひ1度下記で解説する方法で確認していただき、スパム連携アプリを解除してください。

Twitterでスパムを勝手にツイートしてしまう時の対処法

それではTwitterでスパムを勝手にツイートしてしまう時の対処法を解説します。パソコン版とスマホ版分けて解説します。

パソコン版

まずはパソコン版からです。パソコン版Twitterの場合、下記のリンクからTwitter公式を開いてください。

Twitter
Web版Twitterのメニューの「もっと見る」をクリック
サイトが開いたら左側にあるメニューの「もっと見る」をクリックします。
「設定とプライバシー」をクリック
するとメニューが表示されるので「設定とプライバシー」をクリックします。
「アカウント」をクリック
「設定とプライバシー」が開いたら「アカウント」をクリックします。
「データと許可」にある「アプリとセッション」をタップ
「アカウント」が開いたら「データと許可」にある「アプリとセッション」をタップします。
Twitterに連携されているアプリの一覧表示
すると連携されているアプリが一覧で表示されるので、怪しいアプリをタップします。
「アクセス権を取り消す」をクリックして連携を解除する

一覧にあった怪しいアプリのページが開いたら「アクセス権を取り消す」をクリックしてください。

 

これで連携が解除されました。

スマホ版

スマホのアプリからは昔はアプリ連携の解除ができませんでしたが、今ではできるようになりました。わざわざパソコンからアプリ連携を解除する必要がありません。

今回紹介する方法はTwitterの公式アプリを使ってiPhoneから解除する方法です。Android版もほぼ同じやり方でできます。先ほど解説したパソコン版とやり方はほぼ同じです。

Twitterの公式アプリを開き自分のアイコンをタップ→「設定とプライバシー」をタップ
まずTwitterの公式アプリを開き、左上の自分のアイコンをタップします。するとメニューが表示されるので「設定とプライバシー」をタップします。
「アカウント」をタップ
「設定とプライバシー」が開いたら「アカウント」をタップします。
「データと許可」の「アプリとセッション」をタップ
「アカウント」は開いたら「データと許可」の「アプリとセッション」をタップします。
「アプリとセッション」を開き、連携アプリの一覧表示
「アプリとセッション」が開いたら連携しているアプリが一覧で表示されるので、怪しいアプリをタップします。
「アクセス権を取り消す」をタップしtwitterとアプリの連携を解除
アプリのメニューが開いたら一番下の「アクセス権を取り消す」をタップしてください。

これでアプリの連携が解除されました。

スパムアカウントはスパブロする

自分のアカウントのフォロワー数を確認した時、フォロワー数と数が合わないという経験はされたことありませんか?数え間違えかなと思い、確認してみるとやはり数が合わない・・・というケースがあります。そんな時に考えられるのがスパムアカウントにフォローされているという可能性です。

フォロー欄を見ていただき「スパムの疑いのあるアカウントがここに表示されなくなります。」と記載されていればスパムアカウントにフォローされているという事になります。

スパムアカウントに見られていると思うと気持ち悪い・・・というユーザーもいらっしゃると思います。そんな時は「設定とプライバシー」を開き「通知」を開きます。「通知」が開いたら1番上にある「クオリティフィルター」をオフにしてください。

これで表示されてなかったスパムアカウントが表示されるようになったので、そのアカウントをスパブロしてください。
クオリティフィルターについては次の記事で詳しく解説しています。

Twitterのクオリティフィルターとは?返信が見えない問題も解決!

Twitterの『クオリティフィルター』という機能についてご紹介しています。返信やDMが来ているはずなのに表示されない…なんてことありませんか?これもクオリティフィルターが原因のことが多いようなんです。気になっていた方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

Thumb

関連記事