Twitterで二段階認証を設定して乗っ取りを防ぐ方法をご紹介!

Twitterで二段階認証を設定して乗っ取りを防ぐ方法をご紹介!

Twitterの2要素認証は他のアプリでは二段階認証とも呼ばれる機能で、認証コードとパスワードを要求するため、セキュリティを強化することができます。この記事では、Twitterで二段階認証を設定して乗っ取りを防ぐ方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Twitterの二段階認証とは?
  2. Twitterの二段階認証を設定する方法

Twitterの二段階認証とは?

Twitter(ツイッター)の2要素認証ってなに?と思った事はありませんか?2要素認証というとあまり聞きなれませんが、これは他のアプリなどでは二段階認証と呼ばれる機能です。

 

二段階認証とはログイン認証とも呼ばれ、通常のパスワードを入力した後、SMSメッセージでスマホに認証コードが送られてきます。この認証コードとパスワードが揃って初めてTwitterのアカウントにログインできます。

Twitterのアイコン
通常のパスワードだけでは第三者にバレてしまう可能性もあり、安全性が高いとは言えません。しかし二段階認証を設定することでセキュリティが一気に強化され、安全性も高くなり乗っ取りなどを防止してくれます。Twitterを利用しているユーザーにはおすすめしたい機能です。

最近では他のサイトでも二段階認証は活用されているので、2要素認証ではなく二段階認証と聞くと何となく分かるユーザーも多いと思います。

今回はTwitterで二段階認証を設定して乗っ取りを防ぐ方法をご紹介します。まだ二段階認証の設定をしていないユーザーの方はぜひこの機会に設定をし、Twitterをより安全に楽しんでください。

Twitterの二段階認証を設定する方法

それでは二段階認証を設定する方法を解説します。まずはiOS版やAndroid版のTwitterアプリを開きます。

Twitterアプリのメニューの「設定とプライバシー」をタップ
アプリが開いたら右側のメニューの「設定とプライバシー」をタップします。
「アカウント」をタップ
「設定とプライバシー」が開いたら「アカウント」をタップします。
「セキュリティ」をタップ
「アカウント」が開いたら「セキュリティ」をタップします。
「パスワードを入力」でTwitterのパスワードを入力して「認証する」をタップ
すると「2要素認証」の画面が開き「パスワードを入力」という画面が開きます。ここではTwitterのパスワードを入力して「認証する」をタップしてください。
SMSメッセージを送りたいスマホの電話番号を入力して「次へ」をタップ
次に「電話番号を入力してください」という画面が開くので、SMSメッセージを送りたいスマホの電話番号を入力して「次へ」をタップします。
SMSメッセージが届いたら「次へ」をタップ
すぐに入力したスマホに認証コードを記載したSMSメッセージが届くので、届いたら「次へ」をタップしてください。これで二段階認証の設定ができました。

二段階認証を設定してスマホを落としたらどうなるの?

二段階認証を設定すると気になるのが例えば設定したスマホを落としたり、紛失した時に認証コードの確認ができないので、Twitterにログインできない、2段階認証が解除できないという問題が起こります。

そんな時の為にバックアップコードという機能があります。バックアップコードを使えば何らかの理由でスマホに届く認証コードが確認できなくてもTwitterのアカウントにログインすることができます。いつスマホがトラブルに巻き込まれるか分からないので、なるべく早くバックアップコードを取得しておきましょう。

Twitterの設定の「セキュリティ」の「他の方法」の「バックアップコード」をタップ
二段階認証をオンにした状態でTwitterの設定の「セキュリティ」を開きます。「他の方法」の所に「バックアップコード」があるのでタップします。
Twitterの「バックアップコード」の表示画面
すると「バックアップコード」が表示されるので、スクリーンショットを撮って保存する方法やメモなどに記入してもしもの時に使えるようにしておきましょう。

関連記事