Thumbs.dbとは?削除・一括削除方法をご紹介!

Thumbs.dbとは?削除・一括削除方法をご紹介!

Windowsのパソコンで、画像や写真を収納しているフォルダ内に作成されている「Thumbs.db」というファイルが気になったことはありませんか?この記事では、Thumbs.dbとは一体何なのか・削除する方法・一括削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thumbs.dbとは?
  2. Thumbs.dbは消せない?削除する方法
  3. Thumbs.dbを一括で削除する方法

Thumbs.dbとは?

写真や画像などをまとめて格納しているフォルダに、謎の「Thumbs.db」というファイルが作成されているのを見かけますよね。拡張子も良く分からない勝手に作られているこのファイルが一体どういったファイルなのか気になる方もいらっしゃるかと思います。

Thumbs.dbというファイルは、フォルダ内に存在する画像を縮小表示している時に作成されているサムネイルのキャッシュファイルです。Thumbs.dbがあることによって、画像のサムネイルが素早く表示されるわけですね。ただし、フォルダ内の画像が多ければ多いほどThumbs.dbのファイルサイズも膨れ上がってしまうため、画像をたくさん保存しているユーザーの場合Thumbs.dbによるデータ圧迫に悩まされることもあるかと思います。

Thumbs.dbは消せない?削除する方法

「操作を完了できません。」の画面
Thumbs.dbが邪魔だと感じて削除しようとすると、「エクスプローラーによってファイルは開かれているため、操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行してください。」と表示されてしまい、何故か削除できないことがあります。

特にThumbs.dbを別のプログラムで開いているわけでもないのにこのような表示が出て削除できなくなってしまった場合、フォルダ内の画像を全部削除したとしてもThumbs.dbだけは残り続けてしまいます。強制削除を行うこともできずこのまま削除できないように思えてしまいますが、実は簡単にThumbs.dbを削除する方法があります。

Thumbs.dbを削除するには、Thumbs.dbを格納しているフォルダを別の場所に移動してからThumbs.dbの削除を行えばOKです。これで、「エクスプローラーによってファイルは開かれているため、操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行してください。」を回避してThumbs.dbを削除することが可能となります。

Thumbs.dbを一括で削除する方法

上記の方法でThumbs.dbを削除することが可能となりますが、Thumbs.dbは画像の入っているフォルダごとに存在しているため、一つずつフォルダを移動→Thumbs.dbを削除→フォルダの位置を戻すといった作業を行うのは大変ですよね。そこで、コマンドを記入したバッチファイルを作成してThumbs.dbを一括で削除してみましょう。

テキストエディタを開き、マンドを貼り付け「ファイル」から「名前を付けて保存」をクリック
メモ帳などのテキストエディタを開き、下記のコマンドを貼り付けたら「ファイル」から「名前を付けて保存」をクリックしましょう。
cd d:\
del /ah /s thumbs.db
ファイル名を変更して末尾に「.bat」と拡張子を入力して保存する
名前を付けて保存ダイアログボックスが表示されるので、ファイル名を分かりやすい名前にしてから、末尾に「.bat」と拡張子を入力して保存しましょう。
Thumbs.dbを一括削除するバッチファイル
これでThumbs.dbを一括削除することのできるバッチファイルが作成されました。

あとは、このバッチファイルを実行することでThumbs.dbの一括削除が行われますよ。バッチファイルは何度でも使えるので、Thumbs.dbの肥大化が気になった時に実行するようにしましょう。


関連記事