Amazonの返品は着払いしても大丈夫?元払いとどちらがお得なのか解説!

Amazonの返品は着払いしても大丈夫?元払いとどちらがお得なのか解説!

Amazonでは、一定の条件を満たす商品に関しては返品をすることができます。返品をする際に気になるのが、返送料を着払いと元払いのどちらにするべきかです。この記事では、Amazonの返品の元払いと着払いの仕組みについて解説していきます。


目次[非表示]

  1. そもそもAmazonで返品はできるの?
  2. Amazonの返品は「元払い」と「着払い」のどちらがお得?

そもそもAmazonで返品はできるの?

Amazonで注文した商品を間違えてしまった、届いた商品に不具合があったなど様々な理由で返品したい時があります。

Amazonって返品に対応してくれるの?と疑問に思うユーザーもいらっしゃると思いますが、Amazonは返品に対応してくれます。しかしいくつか条件があるので、下記のリンクから条件などを確認してください。

【簡単】Amazonの返品・交換のやり方を紹介!返品条件や返金はどうなる?

Amazonで商品を注文し、いざ受け取り箱を開けるとと不良品だった、初期不良している、違うものが届いた場合には返品や交換をしたいですよね。この記事ではAmazonの商品の返品・交換のやり方や、返品・交換の条件についてご紹介していきます。ぜひ返品しようか迷っている方は参考にして下さい。

Thumb

Amazonの返品は「元払い」と「着払い」のどちらがお得?

それでは元払いと着払いどちらがお得か解説していきます。

まず、どういうケースが元払いになるケースか、どういうケースが着払いになるケースかご存じでしょうか?基本的に注文を間違えたなど注文者側の自己都合で返品する場合は、元払いになります。逆に商品の不具合など商品に問題があった場合は着払いになります。詳しくは下記のリンクのAmazonの解説ページでご確認ください。

Amazon:返品について

金額の違いはあるの?

元払いと着払いどちらがお得か考える時大切なポイントは返送料です。いくらぐらい負担しなければいけないの、着払いといくらぐらい差があるのか気になると思います。

着払いの場合、サイズ関係なく送料500円です。

元払いで送る場合は、日本郵便の規定に従って送料が決まるので、サイズによっては着払いより500円多い金額の返送料を請求される可能性も考えられます。

そのため、返送料が500円より大きい場合は着払い、そうでない場合は元払いがお得です。ふと疑問に思うのが自己都合での返品なのに着払いに対応してくれるのかという疑問です。実は、自己都合でも着払いに対応してくれます。返金する予定の金額から返送料を引いてくれます。

実際自己都合であっても着払いで送るユーザーは多いので問題ありません。


関連記事