Discordでカスタム絵文字(スタンプ)を追加する方法をご紹介!

Discordでカスタム絵文字(スタンプ)を追加する方法をご紹介!

Discordの各サーバーで絵文字を使おうとしたら、デフォルトで用意してある絵文字以外のオリジナルの絵文字が使えて、どうやって追加しているのか気になったことはありませんか?この記事では、Discordでカスタム絵文字を追加する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordでカスタム絵文字(スタンプ)を追加したい
  2. Discordでカスタム絵文字を追加する方法

Discordでカスタム絵文字(スタンプ)を追加したい

ボイスチャットアプリ・Discordでは、サーバーごとにデフォルトで用意されている以外の絵文字が使えることがありますよね。それらのオリジナルの絵文字は「カスタム絵文字」としてサーバーの管理者が設定することで使用することができる絵文字です。

もし自分が管理しているサーバーがあれば、カスタム絵文字を追加してそのサーバー内で使用することができるようになりますよ。この記事では、Discordでカスタム絵文字を追加する方法をご紹介していきます。

Discordでカスタム絵文字を追加する方法

それでは、Discordでカスタム絵文字を追加する方法を説明していきます。

追加したい絵文字を用意する

まずは、サーバーに追加したい絵文字を用意しましょう。著作権に触れるような画像はNGですので注意してください。

絵文字はインターネット上にフリーの絵文字として・またはスタンプ扱いで配布されているものが多いため、利用しやすいですよ。Discordで使用できる絵文字の画像サイズは128*128ピクセル・データサイズ256KB以下となっています。

実際に表示される絵文字のサイズはアップロードした画像よりも小さくなるので、細かい文字や絵が描かれている絵文字は見づらくなってしまうという点に注意しましょう。

カスタム絵文字を追加する

サーバーの管理者であれば、カスタム絵文字を追加することができます。もし自分が管理していないサーバーでカスタム絵文字に追加したい絵文字がある場合は、サーバーの管理者に尋ねてみましょう。

絵文字を追加したいサーバーのアイコンを右クリックしてメニューを開き、「サーバー設定」をクリック
サーバーリストから絵文字を追加したいサーバーのアイコンを右クリックしてメニューを開き、「サーバー設定」をクリックしましょう。
左側メニューの「絵文字」をクリック
サーバー設定画面が表示されるので、左側メニューの「絵文字」をクリックしましょう。
「サーバー絵文字」画面の「絵文字をアップロード」ボタンをクリック→アップロードしたい絵文字を選択して「開く」をクリック
「サーバー絵文字」画面が表示されるので、「絵文字をアップロード」ボタンをクリックしましょう。ダイアログボックスが表示されるので、アップロードしたい絵文字を選択して「開く」をクリックすれば絵文字がアップロードされますよ。
絵文字がアップロードされリスト化される画面
絵文字をアップロードすると、サーバー絵文字画面にリスト化されて表示されます。絵文字・エイリアス・アップロードしたユーザーの順に表示されています。
エイリアスをクリックして名前を付ける
この「エイリアス」というのは絵文字の名前のことを指します。エイリアスをクリックして名前を付けてあげることで、Discordのチャットコマンドで「:エイリアス名:」のように入力することでその絵文字を呼び出すことができるようになりますよ。

エイリアス名を入力する際に一つだけ注意しなければいけないのが、日本語で名前を付けてしまうと呼び出せなくなってしまう点です。そのため、エイリアス名は英数字で入力するようにしましょう。

アップロードしたカスタム絵文字を使用する

チャット欄の右側に表示されている絵文字アイコンをクリック→絵文字をクリック
アップロードしたカスタム絵文字を使用するには、チャット欄の右側に表示されている絵文字アイコンをクリックして絵文字一覧を開きます。絵文字が種類ごとにソートされていますが、サーバー名でもソートされていることが確認できますね。

ここで使用したいカスタム絵文字をクリックすることで、絵文字を呼び出すことができます。また、使用したいカスタム絵文字を「:エイリアス名:」コマンドでチャット欄に入力することでも絵文字を呼び出すことができますよ。通常のチャットでカスタム絵文字を送信したり、他のユーザーのメッセージへのリアクションとしてカスタム絵文字を使用してみましょう。

無料版と有料版(Nitro)での絵文字の違いについて

追加できる絵文字の数は決まっており、50点の絵文字をアップロードすることができます。有料版であるNitroに加入すると、Gif画像をアップロードすることで動く絵文字を追加することができるようになりますよ。Nitroになると自分のサーバーにアップロードした絵文字を、他のサーバーでも使用することができるようになります。


関連記事