YouTubeのコメントが表示されない場合の対処法を紹介!

YouTubeのコメントが表示されない場合の対処法を紹介!

YouTubeで送ったコメントが反映されない・表示されないことがあります。これはエラーではなく、設定やブラウザの問題であることがほとんどです。この記事では、YouTubeのコメントが表示されない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. YouTubeのコメントが表示されない
  2. YouTubeのコメントが表示されない原因とその対処法

YouTubeのコメントが表示されない

YouTubeには楽しい動画がたくさんあります。楽しい動画を投稿してくれた動画投稿者に対し、感想をコメントで送りたいというユーザーもいらっしゃると思います。

しかし送ったコメントが見れない、消える・・・という問題が発生するケースがあります。

どうしてコメントが消えるの?何か問題でもあるの?とお悩みのユーザーの方の為に今回は、YouTubeのコメントが表示されない場合の対処法を紹介します。

YouTubeのコメントが表示されない原因とその対処法

それではYouTubeのコメントが表示されない原因とその対処法を紹介します。

1.制限付きモードになっている

YouTubeにはコメントに不適切な表現が含まれていると判断されると、動画のコメントが表示されなくなる「制限付きモード」というモードがあります。

自分のアカウントが「制限付きモード」になっているか知らない・・・というユーザーもいらっしゃると思います。スマホで確認する方法とPCで確認する方法を解説します。

もし「制限付きモード」がオンになっていた場合は1度オフにしてコメントが表示されるか確認してください。

スマホ

YouTubeのアプリを開き右上の自分のアイコンをタップ
まずYouTubeのアプリを開き右上の自分のアイコンをタップします。
「制限付きモード」をオフにする
すると「設定」が開くので「制限付きモード」がオフになっているか確認してください。

画像の様に灰色になっている場合はオフの状態で緑色になっている場合オンの状態なので、1度タップをし、オフにしてからコメントが表示されているか確認してください。

パソコン

YouTubeを開き、右上の自分のアイコンをクリック
まずYouTubeを開き、右上の自分のアイコンをクリックします。
メニュー1番下の「制限付きモード:オフ」をタップ
するとメニューが表示されるので1番下の「制限付きモード:オフ」をタップします。

この時にオフになっていることが分かりますが、念のためにタップして確認します。
「制限付きモード」を無効にする
「制限付きモード」が開いたら「制限付きモードを有効にする」が画像の様に灰色になっていればオフです。

緑色になっていればオンの状態なのでクリックしてオフにし、コメントが表示されるか確認してください。

2.動画投稿者がコメントを許可していない

動画投稿者は動画ごとにコメントを許可するかどうか設定できます。特定の動画だけコメントだけ表示されない、コメントを投稿できない場合は、この可能性が高いと思います。

動画投稿者が設定しているので、コメントがしたくても私達視聴者にはどうすることもできません。

3.承認制になっている

他の人のコメントは表示されてるのに自分のコメントだけコメント欄にない・・・というケースもあります。この場合、動画投稿者がコメントを承認制にしている可能性が考えられます。

承認制は、1度動画投稿者がコメントを確認してから表示されます。確認されないと反映されないので、少し時間をおいてからコメントが表示されているかどうか確認してください。

4.削除された

動画投稿者は自分の動画についたコメントに対し、コメントを削除または非表示にすることも可能です。

自分がしたコメントを思い出してみてください。人を不快にさせるコメントをしていませんでしたか?

また、特定のユーザーのコメントを表示させない事も可能です。場合によってはYouTube側が削除するケースもあります。

コメントする時は様々な見方から、相手を不快な思いにさせるコメントをしていないか確認してください。

5.ブラウザの拡張子やセキュリティソフトがブロックしている

Chromeなどには便利な拡張機能がたくさんあります。しかし場合によっては拡張機能の影響で、コメントが表示されない事があります。

またセキュリティソフトがセキュリティの為にコメントをブロックしている可能性も考えられます。

一時的にセキュリティソフトと拡張機能を無効にし、その状態でYouTubeのコメントが表示されるか確認してください。

6.コミュニティガイドラインに違反している

コミュニティガイドラインに違反している場合、コメントが投稿できない可能性があります。

また、過去にYouTubeのアカウントを停止されたことがある方、チャンネルを停止されたことがある方も何らかの制限がかけられコメントができない可能性があります。

7.YouTube側の不具合

もし同じ現象が多くのユーザーに起こっている場合、YouTubeの不具合の可能性も考えられます。

SNS等で同じ現象が起こっているユーザーがいないか確認してください。


関連記事