タイマーを使ってYouTubeの再生を自動停止する方法!【寝落ち/バッテリー/勝手に止まる】

タイマーを使ってYouTubeの再生を自動停止する方法!【寝落ち/バッテリー/勝手に止まる】

YouTubeには面白しろい動画が溢れていてついつい夜遅くまで見過ぎてしまいますよね。そんな時はタイマーを使ってYouTubeの再生が自動停止するように設定しましょう。この記事では、タイマーを使ってYouTubeの再生を自動停止する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. YouTubeの再生を自動停止したい
  2. タイマーを使ってYouTubeの再生を自動停止する方法

YouTubeの再生を自動停止したい

夜寝る前にiPhoneやAndroidなどのスマホで、YouTubeの音楽を楽しんでいるというユーザーの方もいらっしゃると思います。

しかし連続再生で音楽を聴いていると途中で寝てしまい、スリープモードにならず朝まで再生されていた、電池がなくなっていた・・・という経験をされたことはありませんか?

YouTubeにオフタイマーを設定することはできないの?YouTubeの再生を自動停止させる方法が知りたい!というユーザーの方の為に今回は、タイマーを使ってYouTubeの再生を自動停止する方法を解説します。

タイマーを使ってYouTubeの再生を自動停止する方法

それではタイマーを使ってYouTubeの再生を自動停止する方法を解説します。

今回はiPhoneとAndroid、それぞれやり方が違うのでご自分の使っている機種にあった記事をご覧になってください。

iPhone

iPhoneには音楽を自動停止させる機能が備わっています。今回はその機能を使ってYouTubeの自動停止を行います。

今回はYouTubeですが、このタイマー機能はniconico動画やミュージックのアプリでも使えるので、とても便利です。

時計のアプリをタップ
まず時計のアプリをタップして開きます。
メニューから「タイマー」のタブをタップ
時計のアプリが起動したら下のメニューから「タイマー」のタブをタップします。
「開始」をタップ
「タイマー」が開いたら時間を設定し、その時にアラームをかけたいユーザーの方はそのまま「開始」をタップして下さい。

これでタイマーの設定が出来ました。
「タイマー終了時」をタップ
時間になるとアラームじゃなく、流れている音楽の再生を停止させたいというユーザーの方は「タイマー終了時」をタップして下さい。
「タイマー終了時」が開いたら1番下の「再生停止」をタップ

「タイマー終了時」が開いたら1番下の「再生停止」をタップしてください。

これでタイマーの時間になった時、流れている音楽の再生が停止されます。

夜アラームに設定していると一々目を覚まして音楽を停止させなくてはいけないので起きたくない・・・というユーザーの方は「再生停止」を選択してください。

コントロールセンターのタイマーのアイコン
また、コントロールセンターを開くとタイマーのアイコンがあります。

そこをタップすれば直ぐにタイマーの画面が開くので、時計アプリをわざわざ開くよりもスムーズにタイマーの設定ができます。

iPhoneの場合、他にアプリなどをインストールする必用がないので、ぜひ日頃からタイマー機能を活用してください。

Android

次はAndroidでタイマーを使ってYouTubeの再生を自動停止させる方法を解説します。

iPhoneでは「時計」のアプリを使いましたが、Androidには同じような機能がありません。そこで使うのが「Super Simple Sleep Timer」という無料アプリです。下記のリンクから「Super Simple Sleep Timer」をインストールしてください。
 

Super Simple Sleep Timer
「Super Simple Sleep Timer」を開き青い丸を時計回りに回して時間を設定する
「Super Simple Sleep Timer」を開いたら青い丸を時計回りに回して時間を設定します。
時間の設定ができたら真ん中の「SET SLEEP TIMER」をタップ

時間の設定ができたら真ん中の「SET SLEEP TIMER」をタップします。

これでタイマーの設定が出来ました。「Super Simple Sleep Timer」はシンプルで使いやすいアプリなので、タイマーアプリを探しているユーザーの方にはおすすめです。


関連記事