【簡単】YouTubeチャンネルの作成・開設方法を画像付きでわかりやすく解説!

【簡単】YouTubeチャンネルの作成・開設方法を画像付きでわかりやすく解説!

YouTubeでチャンネル作成する方法していますか?Youtubeはチャンネル作成をログインせずに使うことができますが、チャンネルを作成しておくことで YouTube がさらに便利になります。今回はチャンネルの作成方法を見ていきましょう。


目次[非表示]

  1. YouTubeのチャンネルを作成したい
  2. YouTubeチャンネルを作成する方法
  3. Googleアカウントを持っていない場合
  4. Youtubeに動画を投稿する方法

YouTubeのチャンネルを作成したい

YouTubeに動画を投稿してYoutuberになるためには必ずチャンネルを作成する必要があります。チャンネルとはYoutube内の公開マイページのようなもので、アップロードした動画などをまとめることが可能です。

しかし、チャンネルはYoutubeにログインするだけで自動的に作成されるのではなく、自分でチャンネルの作成・設定を行う必要があります。

ですが、チャンネルを作成すると動画を投稿できること以外の機能も解放されるため、動画は全く投稿しない方もチャンネル作成しておくとYoutubeがさらに使いやすくなります。

チャンネルを作成後にできること・変更点

チャンネル作成をすると一部機能が解放されたり、今まで使えていた機能が一部強化されるようになります。

動画をアップロードできる

一番大きなメリットが動画をアップロードできるようになることでしょう。動画をアップロードすることでYoutuberとしての活動はもちろんのこと、ちょっとした動画の共有にも使えるようになります。

投稿した動画をきっかけにチャンネル登録してくれるようになるなど、少しずつ露出と知名度を高めることができるでしょう。

再生リストを作成できる

Youtubeには再生リストというマイリスト機能がありますが、この機能はチャンネルを作成していないと使用することができません。

チャンネルを作成していない場合は「後で見る」に追加することしかできないようになってます。

「あなたへのおすすめ」の精度が上がる

チャンネルを作成すると解放される機能があるからか、「あなたへのおすすめ」の精度が上昇します。

YouTubeチャンネルを作成する方法

Youtubeのチャンネルの作り方はとても簡単です。

まずは、YouTube にアクセスしましょう。

Youtube
Youtubeページ右上の[ログイン]からYoutubeにログイン
Youtubeアクセス後、ページ右上の[ログイン]からYoutubeにログインします。

YoutubeへのログインはGoogleアカウントを使うため、同期設定済みのGoogle Chromeなら自動的にログインされます。

Googleアカウントを持っていない方は事前に作成する必要がありますので注意してください。作成方法はこの記事の最後に紹介しています。

自分のアカウントのアイコンをクリック
ログインしたら[ログイン]ボタンがあった場所に自分のアカウントのアイコンが表示されます。そのアイコンをクリックしましょう。
メニュー内にある[チャンネルを作成]を選択する
クリックして表示したメニュー内にある[チャンネルを作成]を選択してください。
「クリエイターとしての一歩を踏み出しましょう」の[始める]をクリック
「クリエイターとしての一歩を踏み出しましょう」の[始める]をクリックします。
チャンネルの作成方法を選択する
チャンネルの作成方法を選択します。

Googleアカウントで使用している名前をYoutubeチャンネル名にしたくない場合は、Youtubeでのみ使用する名前を設定できる「カスタム名を使う」を選ぶようにしてください。

チャンネル名の入力をする
カスタム名を選んだ場合はチャンネル名の入力を求められるので、入力するようにしてください。

これでYoutubeチャンネルが作成されます。

[Youtube]をクリックしてホーム画面に戻る
作成完了画面が英語になっていることがありますが、気にせず画面左上の[Youtube]をクリックしたらホーム画面に戻れます。

これでYoutubeチャンネルを持つGoogleアカウントとなり、動画投稿や再生リスト作成など、Youtubeの機能が解放されます。

ちなみに複数チャンネル作ることも出来るので、必要に応じて新たにチャンネルを作るといいでしょう。

Googleアカウントを持っていない場合

YoutubeにログインするためのGoogleアカウントを持っていない場合は、以下の手順でGoogleアカウントを作成します。

Googleログインページにアクセスし、[アカウント作成]を選択する
Googleログインページにアクセスし、[アカウント作成]を選択します。
Googleログインページ
「自分用」「ビジネス用」を選択する
個人で使用する場合は自分用を選択してください。

個人Youtuberとして収益を得る目的がある(ビジネス用途で使う可能性がある)場合も個人用で作成して構いません。

氏名・メールアドレス・パスワードそれぞれを入力する
作成するGoogleアカウントに登録する氏名・メールアドレス・パスワードそれぞれを入力します。
電話番号や再設定用メールアドレスなどを入力する
次に電話番号や再設定用メールアドレスなどを入力します。

ここでの入力項目は生年月日と性別のみです。Youtubeチャンネルを作成するだけであれば、電話番号と再設定用のメールアドレスは省略可能です。

ただし、再設定用のメールアドレスを省略した場合、パスワードを忘れた時のアカウント復旧手段が一つなくなってしまうので、別のメールアドレスを持っている方は設定しておくことをお勧めします。

プライバシーポリシーと利用規約に同意する
次にプライバシーポリシーと利用規約に同意します。

一番下までスクロールすると[同意する]ボタンが見つかるので、それをクリックします。

「ようこそ、〇〇さん」の画面
アカウントの作成が完了すると「ようこそ、〇〇さん」という画面に切り替わります。

これでYoutubeでチャンネルを作るためのGoogleアカウントが作成されました。

あとは、この記事で紹介したYoutubeでチャンネルを作成する方法にそってチャンネルを作成してください。

Youtubeに動画を投稿する方法

マイチャンネルさえ作れてしまえばYoutubeへの動画投稿方法は難しくありません。

始め方は簡単で、ホーム・誰かの動画再生ページなどどこでもいいのでYoutubeを開いておきます。

Youtube
Youtube画面右上のカメラアイコンをクリック
次に、画面右上のカメラアイコンをクリックします、
[動画をアップロード]をクリック
[動画をアップロード]をクリックします。

表示されたアップロード画面に動画ファイルをドラッグ&ドロップするか、[ファイルを選択]から動画ファイルを開きます。

動画詳細ページの動画タイトルや概要欄・サムネイル画像などを設定して次に進む
すると、動画詳細ページに切り替わるので、動画タイトルや概要欄・サムネイル画像などを設定して次に進みます。

この際少し下にスクロールしたら表示される「この動画は子供向けですか?」は必ず回答するようにしましょう。

基本的には「いいえ、子供向けではありません」で問題なく、安易に「はい、子供むけです」を選ぶとペナルティを受ける可能性があるので注意してください。

「動画の要素」を選択する
「動画の要素」は特に分からなければ無視でかまいません。

最後に公開設定をして[保存]を押したら動画投稿完了です。

チャンネル開設から動画投稿まで行いたい方はこの記事を参考にやってみてくださいね。


関連記事