YouTubeの「興味なし」の設定をリセットする方法とは?

YouTubeの「興味なし」の設定をリセットする方法とは?

YouTubeのホーム画面には、全く関係ない他の動画が表示されることがあります。興味のない動画は興味なしのフィードバックを送ることで非表示にすることが可能です。今回はYouTubeで興味なしのフィードバックを送る方法や設定をリセットする方法を見ていきましょう。


目次[非表示]

  1. YouTubeで興味のない動画・チャンネルを表示させない方法
  2. YouTubeの「興味なし」の設定をリセットする方法

YouTubeで興味のない動画・チャンネルを表示させない方法

Youtubeでホーム画面を確認すると、「あなたへのおすすめ」で動画やチャンネルが紹介されていることがあります。

全部が全部、自分にとって気になる動画チャンネルばかりだったらいいのですが、中には苦手な動画・見たくないチャンネルが表示されることがあるでしょう。

そういうときは表示された動画・チャンネルに対して「興味なし」のフィードバックを送ることで「あなたへのおすすめ」に表示させないようにすることができます。

PC(ブラウザ)とスマホアプリ版Youtubeではレイアウトが異なりますが、やり方はほとんど同じです。

PCの場合

PCの場合、ホーム画面や関連動画に表示されている興味がなくて表示させたくない動画にカーソルを合わせます。

動画にカーソルを合わせ「︙」をクリック
カーソルを合わせると表示される「︙」をクリックしてください。
[興味なし]をクリック
選択した動画とそれに類似する動画を表示しない・表示頻度を下げる場合は[興味なし]をクリックします。

動画が投稿されているチャンネルの動画全て表示させたくない場合は[チャンネルをおすすめに表示しない]を選択してください。

これでYoutubeホーム画面におすすめとして動画が表示されなくなります。

スマホの場合

アプリ版Youtubeの場合も同様の流れで行うことができます。

表示されている動画のタイトル右端にある「︙」をタップ
表示されている動画のタイトル右端にある「︙」をタップします。
[興味なし]をタップ
表示された動画とそれに類似する動画の表示頻度をさげる場合は[興味なし]をタップします。

興味がない動画が投稿されている特定のチャンネルの動画すべてを表示させたくない場合は[チャンネルをおすすめに表示しない]を選択します。

これで、自分にとって興味がない・嫌い・苦手な動画のおすすめへの表示を拒否することができます。

この設定はYoutubeアカウント単位で管理されるため、アプリ版Youtubeで「興味なし・チャンネルおすすめに表示しない」にした動画・チャンネルは、同じアカウントを使う場合に限りPCでも表示されなくなります。

YouTubeの「興味なし」の設定をリセットする方法

間違えて好きな動画・チャンネルを「興味なし」にしてしまって元に戻すのを忘れていたという場合があるでしょう。

そういう時はGoogleマイアクティビティから設定をリセットすることができます。

まず、Googleマイアクティビティにアクセスしましょう

マイアクティビティ - Google
左メニューの[他のGoogleアクティビティ]をクリック
次に、左メニューの[他のGoogleアクティビティ]をクリックします。
『YouTube の「興味なし」のフィードバック』の[削除]をクリック
少しスクロールすると『YouTube の「興味なし」のフィードバック』が見つかります。

「YouTube の履歴」ではありません。履歴を削除しても意味ないので間違えないようにしてください。

この中の[削除をクリックします。

確認メッセージの表示画面で[削除]をクリック
確認メッセージが表示されるので、[削除]をクリックします。

これで今まで[興味なし]にしてきた設定が全てリセットされました。一つ注意点として、[興味なし]設定は個別にリセットすることはできません。

ライブストリーミングのコメントブロックやチャンネルブロックの場合であればチャンネル・ユーザーごとに設定をリセットできますが、「興味なし」は設定の一括解除によるリセットしか用意されていません。

「元に戻す」の画面
「興味なし・チャンネルをおすすめに表示しない」を行った直後はこのような設定変更を取り消せるリンクが表示されるので、間違えてやってしまった場合はこのときにもとに戻すようにしてください。

関連記事