Discordには既読機能はある?既読を伝えたいときはどうする?

Discordには既読機能はある?既読を伝えたいときはどうする?

ボイスチャットアプリ・DiscordでDMを確認したときに、既読が付くのかどうか気になるユーザーもいらっしゃるかと思います。この記事では、Discordには既読機能はあるのかどうか、また相手に既読を伝えたいときはどうすればいいのかについて説明しています。


目次[非表示]

  1. Discordには既読機能はある?
  2. Discordで既読を伝えたいときは?

Discordには既読機能はある?

DiscordのサーバーやDMでチャットのやり取りをする際に、自分がオンラインじゃない場合にメッセージを送られて、ログインしたときに確認するケースもありますよね。そこで、メッセージの既読機能があるか気になる方もいらっしゃるかと思います。

しかし、Discordには既読機能はついていないためメッセージを見ただけでは相手に「メッセージを確認した」ことは伝わりません。メッセージを見たら、できるだけ反応を返したほうがいいでしょう。

Discordで既読を伝えたいときは?

それでは、Discordで既読を伝えたいときはどうすればいいかを説明します。既読を伝えるにはシンプルにメッセージを返信すればいいのですが、メッセージを送りづらかったりとりあえず見たことを伝えたいというケースも多いですよね。

そんなときにはリアクション機能を使いましょう。メッセージにマウスカーソルを乗せると右側に「リアクションを付ける」ボタンガ表示されるので、クリックしましょう。
絵文字・スタンプの一覧が表示されるので、メッセージに合ったものを選択して送信しましょう。
リアクションを付けると、画像のようにメッセージの下部に絵文字・スタンプが表示されます。これで、既読の代わりにメッセージを確認したということを伝えられますよ。

関連記事