クラロワの「クラン」について解説!クランに参加するメリットをご紹介!

クラロワの「クラン」について解説!クランに参加するメリットをご紹介!

クラロワのクランについて解説していきます。クランに参加するメリットや脱退の方法、マナーなどをご紹介していきます。クランに参加することはメリットが多いので、ぜひ自分に合うクランを探して(または作って)、クラロワを楽しんでプレイしていきましょう!


目次[非表示]

  1. クラロワのクランって何!?
  2. クランに入るメリットは!?
  3. クランに入るには
  4. クランの仕組み
  5. クランでの基本的なマナー
  6. クランを脱退するには
  7. 友達をクランに招待するには
  8. まとめ

クラロワのクランって何!?

クラロワの「クラン」はクラロワをプレイしているプレイヤー同士のコミュニティです。もちろんクラロワはソロプレイをすることもできますが、クランに入ることによってクラロワのゲームについて情報交換が出来たり、寄付をしたり/されたりといった事が可能になります。 また最近ではクランで戦う「クラン宝箱イベント」も始まりますますクランに入るメリットが大きくなりました。 クラロワの定期イベント「クラン宝箱イベント」について解説! 今回はクラロワのクランについて「メリット」「探し方」「マナー」「脱退」などクランに関する情報をお届けしていきます! クラロワのクランに参加してよりクラロワを楽しくプレイしよう!!

クランに入るメリットは!?

クラン宝箱イベントに参加できる

クラン宝箱イベントは定期的に実施されていて、クランのメンバーでクラウンを集めその総数により宝箱が豪華になっていく・・という流れで進みます。マルチで普通にプレイするだけで、宝箱がゲットできる絶対にオトクなイベントですのでぜひクランに所属して参加しましょう!

寄付できる!

クランの他のプレイヤーの寄付リクエストに答える形で寄付をすることができます。寄付をするともちろん自分が持っているカードは減りますが、そのかわりにゴールドをゲットできます! 寄付しているのにお金が入るってちょっと不思議ですねw 寄付できる枚数は所属しているアリーナと寄付するカードのレアリティによってかわるので注意しましょう。

寄付リクエストができる!

カードをレベルアップさせるために集めていて、宝箱をあけても目的のカードがでない・・・という事はあるかと思います。そんなときにはクランの寄付リクエストをしましょう! 寄付をリクエストをすると他のクランメンバーが寄付をしてくれます。特にデメリットはありませんので、ぜひクランのルールが許す限り寄付をリクエストしましょう! また日曜日にはスーパーレアも寄付できますので、ぜひ活用してスーパーレアカードを集めましょう! (ただしこちらもクランのルールが許す限りw) スーパーレアも寄付できるように!クラロワアップデート解説

フレンドバトルができる

クラン内のメンバーとフレンドバトルをすることができます。フレンドバトルはもちろんトロフィーに関係しませんので、どんどんフレンドバトルをして、経験を積んでいきましょう! また新カードが手に入ったらとりあえずフレンドバトルで試したり、戦術を試したりなど使えるケースはかなり多いです。またフレンドバトルではアリーナを選んで対戦をすることもできますし、タワーとカードのレベルも縛りがあります。 キングタワー: レベル9 ノーマルカード: レベル9 レアカード: レベル7 スーパーレアカード: レベル4 ウルトラレアカード: レベル1 延長タイム: 3分

プレイヤー同士情報交換できる

クランに所属していることで、プレイヤー同士会話ができます。やはり内容はクラロワに関することがメインです。 最近登場したカードや戦術について話していたり、お互いにリプレイを共有できるのでレビューしあったりなどゲームを攻略する上で役立つ情報をゲットできるかもしれません。ぜひ積極的に情報交換をするようにしましょう!

クランに入るには

クランに入るには自分が入りたいクランを探す必要があります。友達が所属しているクランに入る場合はクランの検索から友達のいるクランを探して入るようにしましょう。 また友達がクラロワ上にいない方も入りたいクランの条件を決めて、条件に合うクランを探すことができます。

クランは「クラン名」または「クランタグ」から検索することができます。友達のクランは入りたいクランの「クラン名」「クランタグ」のどちらかがわかっている場合は検索窓に入力をし検索を行いましょう!

クランの絞込や条件に合うクランを探したい場合は詳細検索オプションを利用しましょう! 地域(日本、アメリカ、アジアなど)やメンバー数、クランスコア、参加できるクランのみというような条件を指定してクランを探すことができます。

ぜひ自分にぴったりのクランを探しましょう!もちろんクランに参加するときは礼儀を守って挨拶はしっかりと!そしてクランでは独自にルールを決めているクランもあるので、事前に確認を行いましょう。 たとえば寄付の仕方であったり、挨拶の仕方、イベントの参加の必須など細かく条件を指定しているクランもあります。自分もイベントには毎回必ず参加したい!という場合はイベントに積極的に参加しているクランが合うかと思います。 クランにはクランの説明文がありますので、入る前に読んで自分に合いそうなクランかどうかを判断しましょう。もちろん入ってから合わなければ脱退をして、別のクランへ行くというのもありですがあまり頻繁にクランをかえないほうが賢明です。 ※上限人数50人に達しているクランや招待制となっていてクランの参加が否認された場合はクランに参加できませんので、他のクランを探すようにしましょう。

クランの仕組み

クランを作るには

クランに参加するにも作るにもプレイヤーレベルを3以上にする必要があります。プレイヤーレベルが3に達していない方はバトルを重ねてプレイヤーレベルをあげていきましょう。 またクランを作成するには「1,000ゴールド」かかりますので、クランを作るためにゴールドをためましょう!クランを作る際には ・トロフィー数 ・所在地などメンバーの加入条件 ・クラン名 ・クラン説明文 ・クランのロゴマーク などを設定することができます。

役職って何!?

クラロワのクランには「長老」「サブリーダー」「リーダー」などの役職が存在します。役職がついているから偉い!!という訳ではないですが、役職を持っていることでメンバーの招待や除名やクランの説明文の変更などができるようになります。 クランの運営は一人では難しいところもあるので、他のメンバーに役職を与えてサポートをお願いすることになりますが、かなりの権限を持ちますので、自分の信頼のおけるメンバーに役職を与えるようにしましょう。

クランの上限人数

クランの上限人数は50人となっています。50人いっぱいまでメンバーを追加してもいいですが、優秀なメンバーが入ってきたときのことを考えて1〜2枠ほど空けておくのも有効な方法です。

クランでの基本的なマナー

クランに参加する際には挨拶は必ずしましょう!友達同士のクランであれば、砕けた感じでいいですがw 知らない人がいるクランでは礼儀正しくクランに入りましょう! またクランに参加した後もクランによっては寄付・イベントなどにルールがある場合がありますので、クランの役職者に確認後、クランのルールは守るようにしましょう! もしもクランのルールが自分のスタイルにあわない場合はクランをかえるというのもありかと思います。(早めに合う合わないが分かった方がお互いにとって良いです)

クランを脱退するには

クランを脱退するにはクランのページに「脱退」ボタンが出ますのでそのボタンから脱退することができます。 ただいきなり脱退すると他のメンバーがびっくりしますので、あらかじめ脱退する旨をクランメンバーに伝えた上で脱退しましょう。無言での脱退はあまり気持ちのいいものではないので、そのあたりの礼儀は守るようにしましょう!

友達をクランに招待するには

友達をクランに招待するにはクラン名かクランタグを友達に教えて、友達にクランを探させましょう! またクラン設定に「招待」という項目があありますが、ここでいう招待は承認制のことでクランに誰でも加入できる訳ではなく、クランの承認があってはじめて参加できるという形の事をいいます。少し意味合いが違いますので注意しましょう。

まとめ

今回はクラロワの「クラン」についてまとめました。クランに入ることは間違いなくメリットが多いです。クラロワを効率的に攻略していくにはクランに入ることが近道になります。 ただし自分に合わないクランだと逆に色々制約があったり居づらかったりなど、楽しんでゲームをプレイできないので自分に合うクランを探す(または作る)というのが一番最初にやることで一番重要なことになります。 ぜひ色んなクランを見て、説明を聞いて自分に合うクランを見つけにいきましょう!


関連記事