「USBドライブにディスクを挿入してください」の対処法!

「USBドライブにディスクを挿入してください」の対処法!

USBメモリをパソコンに接続したら「USBドライブにディスクを挿入してください」と表示されて認識しない症状が起きたことはありませんか?この記事では、「USBドライブにディスクを挿入してください」と表示されてしまう場合の対処法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「USBドライブにディスクを挿入してください」と表示される問題
  2. 「USBドライブにディスクを挿入してください」の対処法

「USBドライブにディスクを挿入してください」と表示される問題

「USBドライブにディスクを挿入してください」の表示画面

USBメモリをパソコンに接続して操作しようとしたら「USBドライブにディスクを挿入してください」・「リムーバブルディスクにディスクを入れてください」・「ドライブにディスクを入れてください」などとエラーメッセージが表示されてしまったことはありませんか?

これらのエラーメッセージは、パソコン側・USBメモリ側に不具合があってデバイスが認識されない場合に表示されます。この記事では、「USBドライブにディスクを挿入してください」と表示されてしまう場合の対処法についてご紹介していきます。

「USBドライブにディスクを挿入してください」の対処法

別のUSBポートにUSBメモリを接続してみる

USBポートに不具合が発生していて、うまくUSBメモリが認識できないためにメッセージが表示されてしまう場合は、USBメモリを接続するポートを別のポートに変えてみましょう。もし別のポートで読み込めれば、最初に接続していたポートの不具合と断定できます。

一般的なデスクトップパソコンであればパソコンの前面だけでなく背面にもUSBポートがあるので、どちらも試してみましょう。前面は認識しないけど背面は認識できるというケースの場合は、USBポートのパーツ自体が故障している可能性があります。その場合はUSBのインターフェースカードなどを載せ替えることで対応することができます。

トラブルシューティングツールを起動してみる

トラブルシューティングツールかUSBデバイスのエラーがあるかどうか確認して、修正することも可能です。ただし、2020年のWindows10ではトラブルシューティングの「ハードウェアとデバイス」項目が表示されなくなってしまっているので、手動でトラブルシューティングツールを起動する必要があります。

「C:\Windows\diagnostics\system\Device」フォルダ内の「DiagPackage.diagpkg」ファイルをクリック
エクスプローラーを起動したら、「C:\Windows\diagnostics\system\Device」フォルダを開きましょう。フォルダ内にある「DiagPackage.diagpkg」ファイルをクリックしましょう。これでトラブルシューティングツールを実行することができます。

ハードウェア変更のスキャンをしてみる

デバイスマネージャーからエラーが起きているUSBデバイスを「ハードウェア変更のスキャン」からエラー修正できる可能性もあります。

アドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリック
「Windowsキー+Xキー」を同時押ししてアドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
USBドライブを右クリックして「ハードウェア変更のスキャン」をクリック
デバイスマネージャーが表示されるので、問題の起きているUSBドライブを右クリックして「ハードウェア変更のスキャン」をクリックしましょう。スキャン後、USBメモリが正常に読み込まれるかどうか確認してみましょう。

ディスクの管理から確認してみる

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを開き「コンピューターの管理」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを開き「コンピューターの管理」をクリックしましょう。
コンピューターの管理ウィンドウの「記憶域」「ディスクの管理」をクリック
コンピューターの管理ウィンドウが表示されたら、左側メニューの「記憶域」→「ディスクの管理」をクリックして開きます。USBドライブの割り当て領域を見てみましょう。もし「未割り当て」状態になっている場合はフォーマットすることでUSBメモリを使用可能にできます。しかし、何も表示されていない場合はUSBメモリ本体に不具合があり、パソコンで認識できない状態になってしまっています。

未割り当て状態になってしまっているけどフォーマットせずデータを引き上げたい・まったく認識しない状態のUSBメモリからデータ引き上げたいという場合は、データ復旧業者に依頼してUSBメモリ内のデータをバックアップしてもらいましょう。


関連記事