Windows10でドラッグできない場合の対処法を解説!

Windows10でドラッグできない場合の対処法を解説!

Windows10のパソコンで、マウスがドラッグできない状態になってしまうことがあります。マウスのドラッグ操作でできることは多いので、ドラッグできないと困ってしまいますよね。この記事では、Windows10でドラッグできない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でドラッグできない問題
  2. Windows10でドラッグできない問題の切り分け方
  3. Windows10でドラッグできない場合の対処法

Windows10でドラッグできない問題

Windows10のパソコンを使っていて、急にドラッグができない状態になってしまったことはありませんか?アプリケーションにファイルをドラッグアンドドロップできなかったり、フォルダからファイルをドラッグして移動できないと操作に困ってしまいますよね。

この記事では、Windows10でドラッグできない場合の対処法を解説していきます。

Windows10でドラッグできない問題の切り分け方

Windows10でドラッグできない問題には複数の原因が考えられるので、まずは問題の切り分け方を説明します。

まずはマウスを確認します。マウス本体やマウスパッドが汚れている場合、マウス環境のクリーンアップを行ってみてから動作を確認する必要があります。マウスに異常がなければ、大まかに下記の要素が考えられます。

  • パソコンのシステムに不具合が発生している
  • パソコンのUSBポートに不具合が発生している
  • マウスのデバイスドライバーが破損している
  • アプリケーションによってマウスの操作が制御されている

突然ドラッグできない状態になった場合は、パソコン側の不調が原因であると考えられるのでパソコンの再起動を実行して解消できるかどうか確認してからUSBポートやデバイスドライバーの確認を行いましょう。

もし特定のアプリケーションの使用中やインストール直後にドラッグできない状態になってしまった場合は、アプリケーションが原因と考えられるでしょう。

Windows10でドラッグできない場合の対処法

パソコンを再起動してみる

Windowsのパソコン本体や接続機器が不調な状態になった場合の基本操作ですが、まずはパソコンを再起動してみましょう。再起動後に、ドラッグができるようになるかどうか確認してみてください。

マウス環境のクリーンアップを行う

マウスのクリック部分やセンサーなどにホコリが溜まってしまったり、汚れていることによって正常な操作ができなくなってしまうケースは珍しいことではありません。この場合は、マウス及びマウスパッドを掃除してみましょう。綿棒・ブラシ・エアーダスターなどを使ってホコリを取り除いてみてください。

マウスを交換してみる

マウスを掃除しても変化がなければ、使用しているマウスを変更してみましょう。もしマウスを変更してドラッグできるようであれば、マウスが故障していることが原因と考えられます。

USBポートを変更してみる

マウスを接続しているUSBポートが不具合を起こしているためにドラッグできない場合は、接続しているUSBポートを変更することで動作が改善される可能性があります。空いている別のUSBポートにマウスを接続してみましょう。

デバイスドライバーを再インストールしてみる

マウスのデバイスドライバーが破損してしまった場合、マウスが正常に動作しなくなってしまいます。もしマウスのデバイスドライバーの不具合が原因でドラッグできない場合は、デバイスドライバーを再インストールしてみましょう。

アドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリック
デスクトップ画面で「Windowsキー+Xキー」を同時押ししてアドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
デバイスマネージャーの「マウスとそのほかのポインティングデバイス」をクリック→使用しているマウス名を右クリックしてメニューの「デバイスのアンインストール」をクリック
デバイスマネージャーが表示されるので、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」をクリックして開き、使用しているマウス名を右クリックしてメニューの「デバイスのアンインストール」をクリックしましょう。
「デバイスのアンインストール」ウィンドウの「アンインストール」をクリック
「デバイスのアンインストール」ウィンドウが表示されるので、「アンインストール」をクリックすると、マウスのデバイスドライバーがアンインストールされます。アンインストール後に、パソコンを再起動しましょう。

パソコンの再起動が完了すると、接続しているマウスのデバイスドライバーが自動的に再インストールされますよ。

特定のアプリケーションの設定変更・アンインストールを行う

ゲームや各種ツールなど、アプリケーションによってはマウスのドラッグ操作が制限されるものもあります。一部のマウス専用アプリにも、ドラッグ操作の制御が行われている場合があります。特定のアプリケーションの実行中にドラッグできない場合は、アプリケーションの設定を確認してドラッグに関する項目がないかどうか確認してみましょう。

また、特定のアプリケーションをインストールしてからマウスでドラッグできない状態になってしまうこともあります。この場合は、ドラッグできなくなる前にインストールしたアプリケーションのアンインストールを行ってみて動作が改善するかどうか確認してみましょう。


関連記事