Windows10のゲームバーで録画するための必要な条件と録画できない時の対処法!

Windows10のゲームバーで録画するための必要な条件と録画できない時の対処法!

Windows10のゲームバーでゲームなどの録画をしようとしても、エラーが出て録画できない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10のゲームバーで録画するための必要な条件と録画できない時の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のゲームバーで録画できない問題
  2. Windows10のゲームバーで録画するための必要な条件
  3. Windows10のゲームバーで録画できない問題の対処法

Windows10のゲームバーで録画できない問題

Windows10のゲームバーでゲームを録画したいのに、録画できない現象が発生してしまったことはありませんか?ゲームバーで録画が行えない・録画が止まる場合は、ゲームバーのハードウェア要件が満たない場合や、Windowsの設定が原因でゲームバーが動作しないといったことが考えられます。

この記事では、Windows10のゲームバーで録画するための必要な条件と録画できない時の対処法をご紹介していきます。

Windows10のゲームバーで録画するための必要な条件

ゲームバーでのゲーム録画に必要なハードウェア要件

ゲームバーはWindows10の機能ですが、ゲームバーを使用するためにはハードウェア要件を満たしている必要があります。後述するハードウェア要件を満たしていないと使用することができない点に注意しましょう。

グラフィックボード

  • AMD:AMD Radeon HD7000シリーズ・HD7000Mシリーズ・HD8000シリーズ・HD8000Mシリーズ・R9シリーズ・R7シリーズ
  • NVIDIA:GeForce600シリーズ以降・GeForce800Mシリーズ以降
  • Intel:Intel HD Graphics4000以降・Intel Iris Graphics5100以降
グラフィックボードですが、2020年でこれらのグラフィックボードを下回る製品を使用しているケースは稀だと思います。近年購入したパソコンであれば要件をクリアしていると思って問題ないでしょう。

エンコーダー

上記のグラフィックボード以外のものを使用している場合でも、グラフィックボードが「AMD VCE」・「NVidia NVENC」・「Intel Quick Sync H.264」のいずれかのエンコーダーに対応していればゲームバーでの録画を行うことができます。

ゲームが録画可能かどうかについて

ゲームバーでの録画ですが、基本的にはゲーム以外のアプリケーションも録画することが可能です。しかし、一部のアプリケーションの中には録画を禁止しているものもあり、該当するアプリケーションではゲームバーでの録画はできません。

Windows10のゲームバーで録画できない問題の対処法

「このPCはクリップ録画に必要な条件を満たしていません」と表示される場合

このメッセージは、上記項目で説明した要件を満たしていない場合に表示されます。もし表示されてしまうようであれば、グラフィックボードを搭載する・パソコンを買い換えるなどの対処を行うことでゲームバーでの録画が可能になります。

「録画できるものがありません。」と表示される場合

「録画できるものがありません。しばらくプレイしてからもう一度お試しください。」・「現在録画できません。しばらくプレイしてからもう一度お試しください」と表示される場合は、パソコンの再起動を行ってみましょう。もし再起動後も同じメッセージが表示される場合は、Windowsのハイバネーション機能を無効化してみましょう。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開→「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」をクリック
ハイバネーション機能を無効化するには、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開します。「コマンドプロンプト」を右クリックして、「管理者として実行」から起動しましょう。
コマンドプロンプトに「powercfg /h off」とコマンド
コマンドプロンプトが起動したら、「powercfg /h off」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。これでハイバネーション機能が無効化されるので、ゲームバーで録画できるかどうか試してみましょう。

ゲームバーが無効化されている場合

そもそもゲームバーが起動しないという場合は、ゲームバーが無効化されている可能性があります。ゲームバーを有効にしましょう。

「ゲームバーを使ってゲームクリップ、スクリーンショットを記録し、ブロードキャストする」のボタンをオンにする
スタートメニューの「設定」からWindowsの設定を表示させ、「ゲーム」をクリックします。設定画面が表示されるので、「ゲームバーを使ってゲームクリップ、スクリーンショットを記録し、ブロードキャストする」のボタンをオンにしましょう。これでゲームバーが有効になります。

関連記事