Wi-Fiが「IPアドレスを取得中」のまま終わらない場合の対処法!

Wi-Fiが「IPアドレスを取得中」のまま終わらない場合の対処法!

Wi-Fiに接続しようとしたら、「IPアドレスを取得中」と表示されたまま接続が行われず、インターネットに接続できなくなってしまった経験をしたことはありませんか?この記事では、Wi-Fiが「IPアドレスを取得中」のまま終わらない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wi-Fiが「IPアドレスを取得中」のまま終わらない
  2. Wi-Fiが「IPアドレスを取得中」のまま終わらない場合の対処法

Wi-Fiが「IPアドレスを取得中」のまま終わらない

スマホでWi-Fiに接続しようとしたら、「IPアドレスを取得中」のまま先に進まない状態になってしまったことはありませんか?通常ではIPアドレスの取得完了後にインターネットに接続されますが、この表示が出たまま取得が終わらないとWi-Fiでインターネット接続を行うことはできません。

この記事では、Wi-Fiが「IPアドレスを取得中」のまま終わらない場合の対処法をご紹介していきます。

Wi-Fiが「IPアドレスを取得中」のまま終わらない場合の対処法

Wi-Fiの有効・無効を切り替えてみる

スマホでWi-Fiに接続しようとしてIPアドレスを取得中のままWi-Fi接続できない場合は、クイック通知バーを開いてWi-Fiを一旦無効にしてから再度有効にしてみてWi-Fiに接続できるようになるかどうか確認してみましょう。

スマホを再起動してみる

スマホを長時間使用している場合、システムエラーなどでWi-Fiを正常に認識できず接続できない状態になってしまうことがあります。この場合は、スマホを再起動しましょう。スマホ本体の電源ボタンを長押しすると電源メニューが表示されるので、「再起動」をタップすればスマホを再起動することができますよ。

SIMカードを抜き差ししてみる

スマホのSIMカードスロットにきちんとSIMカードが挿入されていなかったり、SIMカードが汚れていることでエラーの原因となることがあります。スマホの電源をオフにした状態でSIMカードを取り出して、汚れている場合は柔らかい布などで掃除して綺麗にしてから再度SIMカードスロットに挿入しましょう。その後、スマホの電源を入れて再起動してWi-Fiに接続できるかどうか確認します。

Wi-Fiを切断して、再接続を行ってみる

接続しようとしているSSIDにうまく繋がらないために「IPアドレスを取得中」と表示されたままになってしまう場合は、一度そのWi-Fiの登録情報を削除(切断)してから再接続を行ってみましょう。

設定アプリを開いたら、「ネットワークとインターネット」をタップ
設定アプリを開いたら、「ネットワークとインターネット」をタップしましょう。
「ネットワークとインターネット」項目一覧の「Wi-Fi」をタップ
「ネットワークとインターネット」項目一覧の「Wi-Fi」をタップしましょう。
現在接続中のSSIDをタップ
Wi-Fi項目ににSSIDの一覧が表示されるので、現在接続中のSSIDをタップしましょう。
「削除」ボタンをタップ
接続しているSSIDの詳細が表示されるので「削除」ボタンをタップしてSSID情報を削除して接続を解除しましょう。接続の解除後に、再度SSIDを選択してパスワードを入力し直して接続を行ってみましょう。

使用しているモデム・ルーターのLANケーブルを確認してみる

使用しているモデムや無線LANルーターのLANケーブルが正常に接続されているかどうか確認してみましょう。もしLANケーブルの接続が緩かったり外れている場合は、接続し直すことで改善することができます。

モデム・ルーターを再起動してみる

モデムやルーターは、長時間動作させていることが原因で動作が不安定になることがあります。この場合は、モデム・ルーターの電源を切ってコンセントを抜いて再起動を行いましょう。コンセントを抜いてから約1分半程度待ち、その後コンセントを差してモデム・ルーターの電源を入れましょう。これで再起動完了です。

他の機器を使用していて電波が妨害されているケース

Wi-Fiの周波数には2.4Ghzと5Ghzがありますが、2.4Ghzは電子レンジなどの家電が動作している場合に電波干渉が起きてしまい電波が弱くなってしまい、うまく接続が行えなくなってしまいます。もし電子レンジなどの家電を使用している場合は、使用を終えてから再度接続を試してみましょう。

スマホのWi-Fiの周波数の確認
スマホでWi-Fiの周波数を確認するには、設定アプリから「ネットワークとインターネット→「Wi-Fi」→「接続中のSSID」から周波数を確認することができます。

関連記事