Windows10でファイル・フォルダ削除時に確認ダイアログを表示する方法!

Windows10でファイル・フォルダ削除時に確認ダイアログを表示する方法!

Windows10では、ファイル・フォルダの削除時に確認ダイアログが表示されません。誤操作でのトラブルを防ぐために確認ダイアログを表示させてみましょう。この記事では、Windows10でファイル・フォルダ削除時に確認ダイアログを表示する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でファイル・フォルダ削除時に確認ダイアログを表示したい
  2. Windows10でファイル・フォルダ削除時に確認ダイアログを表示する方法

Windows10でファイル・フォルダ削除時に確認ダイアログを表示したい

Windows10のパソコンのデフォルト設定では、ファイルやフォルダの削除を行う時に何のメッセージもなくごみ箱への移動が行われてしまいます。確認ダイアログが表示されないと、間違ってDeleteキーを押しただけでファイル・フォルダがごみ箱に移動してしまうため、操作に注意を払わないといけなくなってしまい、ストレスになってしまいますよね。

特に、ごみ箱に移動することなく即削除を行うように設定していた場合には瞬時にファイルが消えてしまうため誤操作してしまった時に取り返しのつかないことになってしまいます。そこで、ファイル・フォルダの削除時に確認ダイアログを表示させるように設定を変更しましょう。確認ダイアログを表示させるように設定すれば、間違ってDeleteキーを押してしまっても確認ダイアログが表示されるのですぐにごみ箱への移動や即削除が行われないため安心ですよ。この記事では、Windows10でファイル・フォルダ削除時に確認ダイアログを表示する方法をご紹介していきます。

Windows10でファイル・フォルダ削除時に確認ダイアログを表示する方法

それでは、Windows10でファイル・フォルダ削除時に確認ダイアログを表示する方法を説明します。ファイル・フォルダの削除時に確認ダイアログを表示される方法は、ゴミ箱から設定する方法とエクスプローラーから設定する方法の2通りあります。

ゴミ箱のアイコンを右クリックして、メニューの「プロパティ」をクリック
デスクトップ画面上にあるゴミ箱のアイコンを右クリックして、メニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
「ごみ箱のプロパティ」の「削除の確認メッセージを表示する」のチェックボックスをオンにして「OK」をクリック
「ごみ箱のプロパティ」が表示されるので、ウィンドウ下部の「削除の確認メッセージを表示する」のチェックボックスをオンにしてから「OK」をクリックしましょう。これで、ファイルの削除時に確認ダイアログが表示されるようになりますよ。
エクスプローラーの「ホーム」タブのリボンメニューの「削除ボタン下部の下矢印」をクリック→「削除の確認の表示」をオンにする

もう一つの方法であるエクスプローラーでの設定方法ですが、エクスプローラーを起動したらウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューの「削除ボタン下部の下矢印」→「削除の確認の表示」のチェックボックスをオンにしましょう。これで、ファイルの削除時に確認ダイアログが表示されますよ。


関連記事