「Xinput1_3.dllがないため」のエラーの対処法を紹介!

「Xinput1_3.dllがないため」のエラーの対処法を紹介!

パソコンでゲームをプレイしようとしたら「コンピューターにXinput1_3.dllがないため、プログラムを開始できません。」というエラーが起きたことはありませんか?この記事では、「Xinput1_3.dllがないため」のエラーの対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「Xinput1_3.dllがないため」と表示される問題
  2. 「Xinput1_3.dllがないため」のエラーの対処法

「Xinput1_3.dllがないため」と表示される問題

「コンピューターにXinput1_3.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」の画面
Windows10のパソコンでゲームやアプリケーションを起動しようとした時に「コンピューターにXinput1_3.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」と表示されてしまったことはありませんか?

このエラーで表示される「Xinput1_3.dll」というのは、DirectXというゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合体におけるライブラリファイルの1つとなります。ゲームのコントローラーからキーボード・マウスといったデバイスにおける操作の認識・機能拡張などを行うファイルとなっています。

上記のエラーメッセージが表示される場合、DirectXが正常にインストールされていない・またはファイルが破損してしまっていることが考えられます。そのため、プログラム本体の場所からファイルが消えたわけではありません。プログラムではなく、DirectXを再インストールすることで問題を解決することができますよ。この記事では、「Xinput1_3.dllがないため」のエラーの対処法をご紹介していきます。

「Xinput1_3.dllがないため」のエラーの対処法

それでは、「Xinput1_3.dllがないため」のエラーの対処法を説明します。「Xinput1_3.dllがないため」エラーが発生したら、DirectXを再インストールしましょう。DirectXは下記リンク先のMicrosoft DirectX エンドユーザーランタイムWebインストーラサイトからダウロードすることができます。

Download DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ from Official Microsoft Download Center
「言語を選択」のプルダウンメニューが日本語になっていることを確認してから「ダウンロード」をクリック
Webサイトにアクセスしたら、「言語を選択」のプルダウンメニューが日本語になっていることを確認してから「ダウンロード」をクリックしてDirectXのインストーラーをダウンロードしましょう。

「dxwebsetup.exe」のダウンロードが完了したら、インストーラーを右クリックしてメニューの「管理者として実行」をクリックしましょう。

DirectXのセットアップウィザードの「同意します」のボタンをクリックしてから「次へ」をクリック
DirectXのセットアップウィザードが起動するので、ライセンス条項の下部に表示されている「同意します」のボタンをクリックしてから「次へ」をクリックしましょう。
「Bingバーを無料でご利用いただけます。」画面
「Bingバーを無料でご利用いただけます。」画面が表示されますが、このソフトは特に関係がありません。不要な方は「Bingバーをインストールする」のチェックボックスをオフにしてから「次へ」をクリックしましょう。

すぐにDirectXのインストールが行われます。必要なファイルをダウンロード・インストールしていくので、環境によってはそれなりに時間がかかります。インストールが完了したら「完了」をクリックしてセットアップウィザードを終了しましょう。これで症状が改善されますよ。


関連記事