SDカードのマウントとは何か?マウント方法と解除方法を紹介!

SDカードのマウントとは何か?マウント方法と解除方法を紹介!

SDカードをパソコンやスマホなどの機器で使用するためには、「マウント」することが必要となります。このマウントという単語をの意味をご存知でしょうか?この記事では、SDカードのマウントとは何なのか・またマウント方法と解除方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. SDカードのマウントとは何か?
  2. SDカードのマウント方法と解除方法
  3. まとめ

SDカードのマウントとは何か?

SDカードを「マウント」するといった形でマウントという単語を聞き、SDカードのマウントとは一体何のことか気になる方もいらっしゃるかと思います。マウントとは英語で「mount」といい、乗る・組み込むといった意味になります。デジタルやITにおけるマウントの意味は、パソコンやスマホなどのデジタル機器に周辺機器を接続してOSに認識させて利用可能な状態にすることを表します。

SDカードのマウント方法と解除方法

SDカードをマウントする方法

SDカードをマウントする方法ですが、パソコンであればSDカードスロットに挿せばすぐに読み取りが行われます。スマホでmicroSDカードをマウントする方法ですが、基本的にはSDカードトレイにmicroSDを設置してトレイをスマホ本体に挿入すればOKです。機種によってSIMカードとSDカードのトレイが一緒になっているものや、microSDカードをそのまま挿せるタイプのものがありますよ。

SDカードのマウントを解除する方法

SDカードを取り外すには、マウント状態を解除する必要があります。Windowsのパソコンの場合はタスクトレイに表示されている「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンを右クリックして表示されるSDカード名をクリックすることでマウントを解除することができるようになります。これを行わないで取り外そうとすると、最悪の場合データが破損したり消えてしまう可能性があるので注意しましょう。

通知バーを下方向にスワイプしてSDカードの通知を開き「取り外し」をタップ
Androidスマホの場合は、画面上部の通知バーを下方向にスワイプしてSDカードの通知を開き「取り外し」をタップすることでmicroSDカードのマウントを解除することができます。
設定アプリの「ストレージ」をタップ
「設定」アプリからもmicroSDカードのマウントを解除することができます。設定アプリを起動したら「ストレージ」をタップしましょう。
ストレージの容量一覧の「MicroSD」項目のSDカードの矢印ボタンをタップ
ストレージの容量一覧が開きます。「MicroSD」項目に挿しているSDカードが表示されるので、矢印ボタンをタップしましょう。これでマウントの解除が行われますよ。

まとめ

SDカードのマウントとは何か?マウント方法と解除方法を紹介!いかがでしたでしょうか。

SDカードのマウントとは、簡単に言えば機器に挿入してSDカードを使用可能にすることです。SDカードをマウントしたら、取り外す時はマウントを解除しないとメモリに保存したデータが飛んでしまうことがあるので注意しましょう。

ちなみに、SDカードでよく聞く単語には他にフォーマットというものがありますが、こちらは全く異なる意味の単語です。フォーマットについて知りたい方は、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

【Android/Windows10】SDカードをフォーマット(初期化)する方法を解説!

Androidスマホでは外部ストレージのSDカードを利用することでスマホの容量を補う事が出来ます。今回の記事ではAndroidでSDカードを利用するためのフォーマットの方法をAndroidスマホ/Windows10のPCに分けてご紹介していきます。

Thumb
SDカードのフォーマット形式の種類!どの形式にフォーマットしたら良いのか紹介!

SDカードで「フォーマット」という単語を何度か目にすることがあると思いますが、フォーマット形式は重要ですので注意しましょう。この記事では、SDカードのフォーマット形式の種類と、利用ケースごとにどのフォーマット形式を選択すればいいのかについてご紹介しています。

Thumb

関連記事