consent.exeとは何?

consent.exeとは何?

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスが動いています。バックグラウンドプロセスの中には普段見かけないものも多いため、気になりますよね。この記事では、プロセス「consent.exe」とは一体どういうプロセスなのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. consent.exeとは何?

consent.exeとは何?

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なものから不必要なものまで様々なものが混ざっているため、現在動作しているプロセスが必要なプロセスなのかどうか確認したいという方もいらっしゃるかと思います。

今回ご紹介するのは、consent.exeです。consent.exeとは、Windows Vistaから搭載されるようになったユーザーアカウント制御(User Account Control・UAC)の実行ファイルになります。ユーザーアカウント制御とは、アプリケーションをインストールする際に「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」のように注意メッセージが表示されるあの制御画面を表示させているプロセスです。「consent.exe」は名前だけだとコンセントなので電源周りに関連するように見えますが、上記の通りユーザーアカウント制御に関するプロセスなので電源には関係ありません。

 

consent.exeがある場所(パス)は「C:\Windows\System32」です。この場所以外でconsent.exeが動作している場合はウイルスが偽装しているものである可能性が高いので、アンチウイルスソフトによるスキャンを行っておきましょう。


関連記事