Avastでディスク使用率が100%になる問題の対処法を紹介!

Avastでディスク使用率が100%になる問題の対処法を紹介!

アンチウイルスソフト・Avastのディスク使用率が100%になってしまい、まともにパソコンを操作できなくなってしまうなどの理由で困ってしまったことはありませんか?この記事では、Avastでディスク使用率が100%になる問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Avastでディスク使用率が100%になる問題
  2. Avastでディスク使用率が100%になる問題の対処法

Avastでディスク使用率が100%になる問題

パソコンにアンチウイルスソフト・Avastを導入していたら、何故かディスク使用率が100%になってしまい、治らない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Avastでディスク使用率が100%になる問題の対処法をご紹介していきます。

Avastでディスク使用率が100%になる問題の対処法

自動アップデートをオフにしてみる

Avastはウイルス定義ファイルとアプリケーションのバージョン確認や更新を自動で行ないます。しかしそれらのアップデートの確認・更新は1日に何度も行われるので、その際にディスクアクセスが頻繁に発生して使用率が100%になってしまうことがあります。不意にディスクアクセスが増えることを防ぎたい場合は、自動アップデートをオフにしてみましょう。

メニューの「設定」をクリック
まずはデスクトップ画面の右下にあるタスクトレイからAvastアイコンをクリックして、ユーザーインターフェースウィンドウを開きます。ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
メニューを「一般」→「更新」の順に開き「その他のオプション」をクリック→「手動アップデート」ボタンをクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューを「一般」→「更新」の順に開きます。「ウイルス定義」と「アプリケーション」項目に表示されている「その他のオプション」をクリックして展開して「手動アップデート」ボタンをクリックしましょう。これでアップデートを手動にすることができますよ。

ただしアップデートが自動で行われなくなるため、1日1回はアップデートがあるかどうか手動で確認するようにしましょう。アップデートを行わず放置すると、セキュリティソフトとして台無しになってしまいます。

ウイルススキャン設定を確認してみる

「カスタムスキャン」をクリック
知らない間にカスタムスキャンが追加されていて、ドライブスキャンが行われてしまいディスクアクセスが発生してしまう場合はカスタムスキャンを削除しましょう。Avastのウィンドウ左側メニューの「プロテクション」→「ウイルススキャン」から項目一覧を開き、「カスタムスキャン」をクリックします。自動スキャンが設定されている場合は右側のメニューボタンをクリックして「削除」から削除を行いましょう。

関連記事