Avastでウイルスチェストに隔離されたファイルを戻す方法!

Avastでウイルスチェストに隔離されたファイルを戻す方法!

アンチウイルスソフト・Avastによりアプリケーションのファイルなどがウイルスだと誤検知され、ウイルスチェストに隔離されてしまったことはありませんか?この記事では、Avastでウイルスチェストに隔離されたファイルを戻す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Avastでウイルスチェストに隔離されたファイルを戻したい
  2. Avastでウイルスチェストに隔離されたファイルを戻す方法

Avastでウイルスチェストに隔離されたファイルを戻したい

パソコンにアンチウイルスソフトの「Avast」を導入しているユーザーの中には、ダウンロードしたファイルやインストールしたアプリケーション・ゲームなどのファイルが、Avastによってウイルスだと判断されてフォルダから消えてしまった・・・という経験をしたこともあるかと思います。これはAvastがファイルを削除したのではなく、「ウイルスチェスト」と呼ばれる隔離所へファイルを隔離したために起きる現象です。

もし隔離されたファイルが安全なものでAvastが誤検知したという場合は、Windowsのごみ箱ではなくAvastのウイルスチェストから隔離されたファイルを復元して元通りに復活させることができますよ。この記事では、Avastでウイルスチェストに隔離されたファイルを戻す方法をご紹介していきます。

Avastでウイルスチェストに隔離されたファイルを戻す方法

「プロテクション」をクリック
それでは、Avastによりウイルスチェストに隔離されたファイルを戻す方法を説明します。まずはデスクトップ画面右下のタスクトレイからAvastのアイコンをクリックして、Avastのメインウィンドウを表示させます。ウィンドウ左側メニューの「プロテクション」をクリックしましょう。
「検疫」をクリック
プロテクションの項目一覧が表示されるので、「検疫」をクリックしましょう。
「データを復元する」か「復元して例外に追加」をクリック
「検疫」画面が表示されます。ここがウイルスチェストになっており、ウイルスだと検知されたファイルが隔離されています。復元したいファイルをの右側に表示されている「…」ボタンをクリックしてメニューを開き、「データを復元する」か「復元して例外に追加」をクリックすることでファイルを復元することができます。

ファイルを復元しても、実行しようとすると再びAvastがウイルスだと判断してウイルスチェストへ移動してしまうことがあるので、確実に安全だとわかっているファイルであれば「復元して例外に追加」からの復元をおすすめします。オンラインゲームなどのアプリケーション更新時にファイルがウイルス扱いされたというケースでしたら、念のため公式のアナウンスを確認することをおすすめします。


関連記事