Avastで右クリックでスキャンを行う方法を紹介!

Avastで右クリックでスキャンを行う方法を紹介!

アンチウイルスソフト・Avastでは、ファイルを右クリックでスキャンすることができます。全体をスキャンするのではなくファイルを個別にスキャンできるので、重宝しますよ。この記事では、Avastで右クリックでスキャンを行う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Avastで右クリックでスキャンを行いたい
  2. Avastで右クリックでスキャンを行う方法

Avastで右クリックでスキャンを行いたい

アンチウイルスソフト・Avastには、ファイルのスキャン機能が搭載されています。Avastのスキャンはクイックスキャンによるドライブのスキャンやスケジュールスキャンによる定期的なスキャンの他に、ファイルを個別にスキャンすることができることをご存知でしょうか?特定のファイルをスキャンしたいけど、クイックスキャンでドライブごとスキャンするのは時間がかかる・・・という場合には、この個別スキャンを利用してみましょう。

この記事では、Avastで右クリックでスキャンを行う方法をご紹介していきます。

Avastで右クリックでスキャンを行う方法

スキャンしたいファイルを右クリックで選択し「選択した項目をスキャンする」をクリック
それでは、Avastで右クリックでスキャンを行う方法を説明します。Avastをインストールしていれば右クリックメニューに「選択した項目をスキャンする」という項目が表示されるようになるので、スキャンしたいファイルを右クリックで選択してメニューの「選択した項目をスキャンする」をクリックしましょう。
スキャン完了画面

これですぐにスキャンが行われます。スキャンが完了して何も問題がなければ「マルウェアは見つかりませんでした」と表示されるので、「完了」ボタンをクリックしてスキャンを終了しましょう。ちなみに、サイレントモードだと完了画面は表示されません。

「設定」をクリック
もし右クリックでスキャンしたいのに「選択した項目をスキャンする」がない場合は、デスクトップ画面右下のAvastのアイコンをクリックしてユーザーインターフェースウィンドウを開きます。ウィンドウ右上の「メニュー」ボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アプリを修復」ボタンをクリック
設定画面が表示されるので、「トラブルシューティング」をクリックします。右ペインに「まだ問題がありますか?」項目一覧が表示されるので、「アプリを修復」ボタンをクリックしましょう。これでAvastアプリの修復が行われ、修復が完了すれば右クリックメニューの「選択した項目をスキャンする」が復活しますよ。

注意点ですが、過去にはAvastのGUI(Graphical User Interface…簡単に言えば操作ウィンドウのこと)が原因でファイルのスキャン操作を行ってもスキャンができないというケースもありました。今後もAvastのアップデートの際にこういったGUIでのバグが発生してスキャンができなくなることもあるかもしれないという点には注意しておきましょう。もし該当のバグに遭遇した場合は、Avast公式へ問い合わせを送ってアップデートが行われるのを待ちましょう。


関連記事