Avastで出てくる「破損したレジストリ」とは?どう対処する?

Avastで出てくる「破損したレジストリ」とは?どう対処する?

アンチウイルスソフト・Avastを使っていると、「破損したレジストリが~項目あります」と表示されて、不安を覚えるユーザーの方もいるかと思います。この記事では、Avastで出てくる「破損したレジストリ」とは何なのか・どう対処すればいいのかをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Avastで出てくる「破損したレジストリ」とは?
  2. 「破損したレジストリ」への対処は必須?
  3. 「破損したレジストリ」への対応方法

Avastで出てくる「破損したレジストリ」とは?

Avastの破損したレジストリの画面
アンチウイルスソフト・Avastを使っていると、「破損したレジストリが~項目あります」といった通知が表示されて、危険なのかどうか不安に感じてしまうユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

ここで表示される「破損したレジストリ」というのは、その名の通り破損してしまったレジストリだったり、不具合が起きているレジストリのことを指します。レジストリというのはWindowsなどのOSの各種情報やユーザーデータ・アプリケーションのデータが登録されているデータベースのことです。レジストリが破損することで、アプリケーションが正常に起動しなくなったり、最悪の場合はOSが起動しなくなってしまうこともあります。

「破損したレジストリ」への対処は必須?

まず前提条件として、Avastで表示される「破損したレジストリ」云々は「Avastの有料アプリケーション・アバストクリーンアッププレミアムの広告である」ということを知っておきましょう。つまり、アバストクリーンアッププレミアムを契約してもらうために破損したレジストリなどの項目を表示させているわけです。

「破損したレジストリ」への対処は必須なのかどうか気になる方もいらっしゃるかと思いますが、Windowsのパソコンを使っていればレジストリに不具合が起きることや破損することは決して珍しいことではありません。

レジストリに不具合や破損したものが出てきても、基本的には放置しておいても問題はありません。問題があるケースは、レジストリがウイルスやマルウェアによって改変されてしまった場合や、レジストリの情報が肥大化してしまって読み込みが遅くなり、パソコンの動作が重くなってしまうというケースです。これらのケースに遭遇してしまったのであれば、対処を行う必要があるでしょう。

「破損したレジストリ」への対応方法

アバストクリーンアッププレミアムに加入して破損したレジストリに対応する

有料ですが、アバストクリーンアッププレミアムに加入することで破損したレジストリなどの問題を対処することができます。

デスクトップ画面右下・タスクトレイ内のAvastアイコンをクリック→広告の右側にある「解決」ボタンをクリック
デスクトップ画面右下・タスクトレイ内のAvastアイコンをクリックしてユーザーインターフェースを開き、ウィンドウ下部に表示されている広告の右側にある「解決」ボタンをクリックしましょう。
「お使いのPCにはパフォーマンスの問題が○○件あります」ウィンドウの「解決」ボタンをクリック
「お使いのPCにはパフォーマンスの問題が○○件あります」ウィンドウが表示されるので、ウィンドウ下部の「解決」ボタンをクリックしましょう。
アバストクリーンアッププレミアムのプラン選択画面
アバストクリーンアッププレミアムのプラン選択画面が表示されるので、「1年間ライセンス(年間2100円)」・「2年間ライセンス(年間3840円)」・「3年間ライセンス(年間5580円)」から加入したいものを選択して「続ける」ボタンをクリックして、支払い方法を登録することでアバストクリーンアッププレミアムに加入することができますよ。

あとはアバストクリーンアッププレミアムの機能で、破損したレジストリを削除して問題を解決すればOKです。

CCleanerを使って破損したレジストリを削除する

有料のアバストクリーンアッププレミアムに加入したくないという場合は、フリーソフト「CCleaner」を使うことでも破損したレジストリを削除することができますよ。下記リンク先の公式ダウンロードサイトにアクセスしましょう。

https://www.ccleaner.com/ccleaner/builds
CCleaneのダウンロードページで「Download」ボタンをクリック
ダウンロードページが表示されたら、インストール版の「CCleaner Free」かスタンドアロンで動作する「CCleaner - Portable」のどちらかの「Download」ボタンをクリックしてダウンロードしましょう。

インストール版の場合はexeファイルがダウンロードされるので、起動してインストールを行います。スタンドアロンのポータブル版はzipファイルを解凍して中にあるCCleanerを起動しましょう。

メニューの「レジストリ」をクリックして開き、「レジストリクリーナー」の項目一覧すべてにチェックが付いていることを確認→「問題をスキャン」をクリック→「選択項目を解決」をクリック
CCleanerを起動したら、左側メニューの「レジストリ」をクリックして開き、「レジストリクリーナー」の項目一覧すべてにチェックが付いていることを確認してから「問題をスキャン」をクリックしましょう。スキャンが完了すると問題のあるレジストリの一覧が表示されるので、「選択項目を解決」をクリックしましょう。

あとはレジストリごとに解決するかどうか尋ねられるので、一つずつ解決するか全部解決するかを選択すればOKです。


関連記事