Avastをアンインストールできない場合の対処法!

Avastをアンインストールできない場合の対処法!

アンチウイルスソフト・Avastをアンインストールしようとしたら、何故かアンインストールできない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Avastをアンインストールできない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Avastをアンインストールできない問題
  2. Avastをアンインストールできない場合の対処法

Avastをアンインストールできない問題

無料のアンチウイルスソフト・Avastアンインストールしようとしても、何故か途中で止まるなどアンインストールできない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Avastをアンインストールできない場合の対処法をご紹介していきます。

Avastをアンインストールできない場合の対処法

通常のアンインストール方法

通常のアンインストール方法を記載します。もしこの方法でアンインストールができない場合は、後述の方法を試してみましょう。

「コントロールパネル」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「プログラムのアンインストール」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「プログラムのアンインストール」をクリックしましょう。
「Avast Free Avtivirus」を選択して「アンインストール」をクリック
「プログラムのアンインストールまたは変更」画面が表示されるので、「Avast Free Avtivirus」を選択して「アンインストール」をクリックしましょう。
「アンインストール」をクリック
Avastのアンインストールウィザードが起動するので、「アンインストール」をクリックしましょう。確認画面が表示されるので、「続行」からアンインストールを行います。アンインストールが完了したら、「コンピューターを再起動する」をクリックしてパソコンを再起動します。パソコンの再起動後に、Avastがアンインストールされているかどうか確認しましょう。

管理者権限でログインを行う

複数のユーザーアカウントを使用しているパソコンの場合、管理者権限のあるアカウントでログインしていないことが原因でAvastがアンインストールできない状態になっている可能性があります。この場合は、管理者権限のあるアカウントでログインしてからアンインストールを行ってみましょう。

アンチウイルスソフトが競合している場合

他のアンチウイルスソフトを導入している場合、Avastのアンインストールを妨害してしまうことがあるので一時的に無効化した状態でアンインストールを行いましょう。

アンインストールユーティリティを使用してアンインストールを行う方法

Avastが通常の方法でアンインストールできない場合は、公式で用意されているアンインストールユーティリティを使用してアンインストールを行いましょう。事前に管理者権限のあるアカウントでログインしておきます。

「アバスト アンインストール ユーティリティをダウンロード」ボタンをクリック
下記リンク先の公式サイトから、「アバスト アンインストール ユーティリティをダウンロード」ボタンをクリックしてダウンロードを行いましょう。
アバスト アンチウイルス用アンインストール ユーティリティの使用 | アバスト

ダウンロードした「avastclear.exe」を右クリックしてメニューから「管理者として実行」から起動しましょう。この時にユーザーアカウント制御が表示されたら、「はい」をクリックして続行します。「セーフモードで実行しますか?」と表示されたら、「はい」をクリックします。「今すぐコンピューターを再起動しますか?」と表示されるので「はい」をクリックして再起動しましょう。もし再起動が行われなかった場合は、下記リンク先の記事を参考にしてセーフモードで再起動を行いましょう。

Windows10のパソコンをセーフモードで起動する方法をご紹介!

Windows10のパソコンがある日起動しない・動くけど動作が不安定でおかしい場合には、セーフモードでパソコンを起動して原因を探して、修復してみましょう。この記事では、Windows10のパソコンをセーフモードで起動する方法をご紹介しています。

Thumb
「アンインストール」をクリック
セーフモードでの再起動後に「アバスト アンインストールツール」が起動するので、「アンインストール」をクリックしてアンインストールを行いましょう。アンインストール作業が完了したら、「コンピューターを再起動する」をクリックしてパソコンを再起動することで、Avastのアンインストールが完了します。

関連記事