Avastが暴走して重い問題の対処法を紹介!

Avastが暴走して重い問題の対処法を紹介!

アンチウイルスソフト・Avastが暴走してパソコンの動作が重い状態になってしまったことはありませんか?Avastが暴走する場合は対処を行い、Avastの動作を正常化させましょう。この記事では、Avastが暴走して重い問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Avastが暴走して重い問題
  2. Avastが暴走して重い問題の対処法

Avastが暴走して重い問題

アンチウイルスソフト・Avastを導入していて、パソコンの起動時や他の作業中にAvastが暴走してパソコンの動作が重くなってしまい困ってしまったことはありませんか?Avastの暴走を抑えて軽くしたいと思うユーザーの方も少なくないと思います。この記事では、Avastが暴走して重い問題の対処法をご紹介していきます。

Avastが暴走して重い問題の対処法

Avastのアップデートを行う

Avastのアプリケーションとウイルス定義ファイルが最新の状態にされていないためにAvastが暴走してしまうケースがあります。この場合はアプリケーションとウイルス定義ファイルを最新のものにアップデートしましょう。

「設定」をクリック
タスクトレイのAvastアイコンをクリックしてウィンドウを開き、右上の「メニュー」をクリックしてメニューを開き「設定」をクリックしましょう。
「一般」→「更新」の順にクリック→「ウイルス定義」と「アプリケーション」の「アップデートを確認」ボタンをクリック
設定画面が表示されるので、「一般」→「更新」の順にクリックして開きます。更新の「ウイルス定義」と「アプリケーション」の「アップデートを確認」ボタンをクリックしましょう。更新ファイルがある場合は自動的にダウンロード・アップデートが行われます。アプリケーションの更新がある場合はパソコンの再起動を求められることがあるので、その場合は再起動を行いましょう。

Windows Updateを行う

「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「更新とセキュリティ」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。
「更新プログラムのチェック」ボタンをクリック
設定画面が表示されるので、「更新プログラムのチェック」ボタンをクリックしましょう。これでWindows Updateが行われます。

カスタムスキャンを削除する

Avastではスケジュールを設定することで自動的にウイルススキャンを行うのですが、ウイルススキャン中はパソコンの動作が重くなってしまいます。メモリ使用率が高くなったりディスクアクセスも起きてしまうので、余計なウイルススキャンのスケジュールを削除しましょう。

「プロテクション」をクリック→「ウイルススキャン」をクリック
Avastのウィンドウの左側メニューの「プロテクション」をクリックしてプロテクションメニューを開き、「ウイルススキャン」をクリックしましょう。
「カスタムスキャン」の「今すぐ開く」をクリック
ウイルススキャンの項目一覧から「カスタムスキャン」の「今すぐ開く」をクリックして開き、設定されているカスタムスキャンのスケジュールを削除しましょう。これで余計なスキャンを止めることができますよ。

Avastを再インストールする

Avastそのものに問題がある場合は、「avastclear」を使用してAvastを完全アンインストールしてから再インストールを行いましょう。下記リンク先からavastclear.exeをダウンロードして、Windowsをセーフモードで起動してからavastclear.exeを使用してアンインストールすればOKです。アンインストールが完了したらパソコンを再起動して、Avastを再インストールしましょう。

アバスト アンインストール ユーティリティ|Avast antivirus

関連記事