Avastのスマートスキャンとは?やり方の紹介やどのくらい時間がかかるのか試してみる

Avastのスマートスキャンとは?やり方の紹介やどのくらい時間がかかるのか試してみる

アンチウイルスソフト・Avastには、スマートスキャンという簡易スキャン機能が搭載されています。この記事では、Avastのスマートスキャンとはどういう機能なのか・スマートスキャンのやり方・またどのくらい時間がかかるのか実際に試した結果をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Avastのスマートスキャンとは?
  2. Avastのスマートスキャンのやり方
  3. Avastのスマートスキャンはどのくらい時間がかかる?

Avastのスマートスキャンとは?

Avastには、「スマートスキャン」というブラウザの脅威・古いアプリケーション・ウイルス&マルウェア・その他の問題を検出するスキャン機能が搭載されています。手軽にパソコンの問題をスキャンすることができるので、フルスキャンよりもお手軽にセキュリティチェックを行うことができます。

Avastのスマートスキャンのやり方

タスクトレイ内のAvastのアイコンをクリック→メニューの「プロテクション」を表示して「ウイルススキャン」をクリック
それでは、Avastのスマートスキャンのやり方を説明します。まずはデスクトップ画面右下・タスクトレイ内のAvastのアイコンをクリックしましょう。アバストのユーザーインターフェースウィンドウが開くので、左側メニューの「プロテクション」を表示して「ウイルススキャン」をクリックしましょう。
ウイルススキャンの項目一覧の「スマートスキャンを実行」ボタンをクリック
ウイルススキャンの項目一覧が表示されるので、ウィンドウ上部にある「スマートスキャンを実行」ボタンをクリックしましょう。これで、すぐにスマートスキャンが行われますよ。

Avastのスマートスキャンはどのくらい時間がかかる?

Avastのスマートスキャンはどのくらい時間がかかるのかどうか気になる方もいらっしゃるかと思うので、実際にスマートスキャンを行ってどのぐらい時間がかかるのか試してみました。

Avastのスマートスキャン
スマートスキャンを開始すると、「ブラウザーの脅威」・「古くなったアプリ」・「ウイルス&マルウェア」・「パフォーマンスの問題」の順にスキャンが行われます。スキャン中に問題が確認された場合は、個別に問題を解決するか「すべて解決」ボタンから問題となっている項目の削除やアップデートを行うことができます。操作しないのであれば「今はスキップ」をクリックしましょう。
「パフォーマンスの問題」で「今はスキップ」をクリック
最後の「パフォーマンスの問題」では、常に広告で表示される「高度な問題」に該当する項目が表示されます。ここは「全て解決」しようとすると有料ライセンスの契約を求められるため、「今はスキップ」をクリックして進めましょう。警告が表示されますが、無視してしまって問題ありません。
スマートスキャンが完了した画面
これでスマートスキャンが完了しました。スマートスキャンにかかった時間ですが、たったの「1分30秒」程度でした。見つかった項目に対しての対処を行ったとしても、項目が極端に多いというケースでなければプラス1~2分程度で済んでしまうでしょう。

「スキャンが完了しました」画面では「完了」ボタンをクリックする前に、「1ヶ月に1度のスマートスキャン実施を予定する」のチェックボックスをオフにしておきましょう。これで、スマートスキャンの自動実行を防ぐことができます。1分半程度でスキャンできてしまうので、暇なときに軽くスキャンしてみるといいかもしれません。


関連記事