Avastを入れてネットが切れる場合の対処法!

Avastを入れてネットが切れる場合の対処法!

パソコンにアンチウイルスソフト・Avastを入れてから、インターネット接続が時々不安定になったり接続が切れるようになってしまったことはありませんか?接続が切れると困りますよね。この記事では、Avastを入れてネットが切れる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Avastを入れたらネットが切れる?
  2. Avastを入れてネットが切れる場合の対処法

Avastを入れたらネットが切れる?

アンチウイルスソフト・Avastをパソコンに導入したら、インターネットがたまに切れるようになってしまったことはありませんか?インターネット接続を行っている際にAvastが干渉するのは「ウェブシールド」です。もしWi-Fiなど無線環境でインターネット接続を行っていたり、ISDNなど遅すぎる通信環境の場合はウェブシールドが通信接続を切断してしまう原因となってしまうこともあります。

Avastを入れてネットが切れる場合の対処法

それでは、Avastを入れてネットが切れる場合の対処法を説明します。冒頭で述べている通りインターネット接続に介入するのはウェブシールドなので、ウェブシールドを無効化しましょう。

「プロテクション」→「メインシールド」をクリック
デスクトップ画面右下のタスクトレイ内にあるAvastアイコンをクリックしてユーザーインターフェースウィンドウを開きましょう。左側メニューの「プロテクション」をクリックしてプロテクションの項目一覧を開き、「メインシールド」をクリックしましょう。
「ウェブシールド」ボタンをクリック
メインシールドの一覧が表示されます。インターネットが切れる原因となるシールドは「ウェブシールド」なので、ウェブシールドのボタンをクリックしましょう。
「10分間停止する」・「1時間停止する」・「次に再起動するまで停止」・「無期限停止」から選択
「このシールドを本当にオフにしますか?」とウィンドウが表示されるので、「10分間停止する」・「1時間停止する」・「次に再起動するまで停止」・「無期限停止」から選択しましょう。

「無期限停止」にするとウェブシールドを手動で有効にしなければならないので、他の項目を選択することをおすすめします。項目を選択するとデスクトップ画面がグレーアウトして本当にウェブシールドをオフにするかどうか尋ねられるので、「はい、停止します。」をクリックしましょう。これで、ウェブシールドが停止して通信が妨害されないようになりますよ。


関連記事