Avastで評判の悪いブラウザアドオンが検出された場合の対処法!

Avastで評判の悪いブラウザアドオンが検出された場合の対処法!

アンチウイルスソフト・Avastを導入していて、Avastのスキャンで「評判の悪いブラウザアドオン」を検出して困ってしまったことはありませんか?この記事では、Avastで評判の悪いブラウザアドオンが検出された場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Avastで評判の悪いブラウザアドオンが検出された場合の対処法

Avastで評判の悪いブラウザアドオンが検出された場合の対処法

アンチウイルスソフト・Avastを使用していると、定期スキャンなどが行われた際に「評判の悪いブラウザアドオン」を検出することがあります。この評判の悪いブラウザアドオンとは、マルウェアやウイルスが混入しているアドオンを使用している場合やアドオンのバージョンが古すぎるなどセキュリティ上の問題がある場合に表示されます。

後者の場合、ユーザーによっては必要なアドオンだと思うので使用する時だけ拡張機能をオンにするなどの対処で問題ありませんが、前者の場合はすぐに削除しないと様々なトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。

「その他のツール」にマウスカーソルを合わせる
それでは、Avastで評判の悪いブラウザアドオンが検出された場合の対処法を説明します。評判の悪いブラウザアドオンが検出された場合は、そのアドオンを導入しているブラウザを起動しましょう。当記事では例としてGoogle Chromeを使用しています。Google Chromeのウィンドウ右上にあるメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「その他のツール」にマウスカーソルを乗せましょう。
「拡張機能」をクリック
サブメニューが表示されるので、「拡張機能」をクリックしましょう。また、拡張機能トレイからどれでもいいので拡張機能アイコンを右クリックして「拡張機能を管理」でも同様の操作が行えます。
該当の拡張機能の右下にあるボタンをクリックしてオフにする
新しいタブで「拡張機能」の一覧が表示されるので、該当の拡張機能の右下にあるボタンをクリックしてオフにしましょう。これでアドオンを停止させることができます。もしそのアドオンが不要であれば、「削除」をクリックしましょう。
「削除」をクリック
拡張機能トレイに「(アドオン名)」を削除しますか?とウィンドウが表示されるので「削除」をクリックしましょう。これで評判の悪いブラウザアドオンを削除することができますよ。

関連記事