Avastで「ウイルス定義が古くなっています」の対処法を紹介!

Avastで「ウイルス定義が古くなっています」の対処法を紹介!

Avastで、「ウイルス定義が古くなっています」というメッセージが表示されたことはありませんか?メッセージが表示された場合は、そのまま放置しておくと非常に危険ですよ。この記事では、Avastで「ウイルス定義が古くなっています」の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Avastで「ウイルス定義が古くなっています」と言われる
  2. Avastで「ウイルス定義が古くなっています」の対処法

Avastで「ウイルス定義が古くなっています」と言われる

Avastを使っていて、「ウイルス定義が古くなっています」とメッセージが表示されることはありませんか?ウイルス定義ファイルとは一体何なのかといいますと、インターネット上にある様々なウイルスについての情報を記載したファイルで、アンチウイルスソフトはこのウイルス定義ファイルの情報をもとにウイルスを検知したり、シールドで遮断するようにしています。

そのため、ウイルス定義ファイルが古い場合はアップデートを行って最新の状態にしないとパソコンやスマホといったデバイスにウイルスの侵入を許してしまう可能性があります。この記事では、Avastで「ウイルス定義が古くなっています」と表示された際にアップデートできない方のために、ウイルス定義ファイルの更新方法をご紹介していきます。

Avastで「ウイルス定義が古くなっています」の対処法

Avastアイコンをクリックしウィンドウ右上の「メニュー」をクリック
それでは、Avastで「ウイルス定義が古くなっています」と表示された場合の対処法を説明します。まずはタスクトレイのAvastアイコンをクリックしてユーザーインターフェースウィンドウを開き、ウィンドウ右上の「メニュー」をクリックしましょう。
メニューが開いたら、「設定」をクリックしましょう。
「一般」→「更新」の順にクリックし、「アップデートを確認」ボタンをクリック
設定一覧が表示されるので、「一般」→「更新」の順にクリックして更新の項目を開き、ウイルス定義の「アップデートを確認」ボタンをクリックしてアップデートを行うことで、ウイルス定義ファイルが更新されますよ。

モバイルアプリ版Avastでも同様に、メニューから設定を開いて「更新」項目からウイルス定義ファイルの更新を行うことができますよ。

もしウイルス定義ファイルが更新できないというユーザーは、Avastのライセンスが切れていないかどうか確認してみてください。有料版でも無料版でもウイルス定義ファイルの更新は問題なく行えますが、ユーザーライセンスの期限が切れていたらライセンス更新を行わないとウイルス定義ファイルを更新することはできません。

メニューを開いて「マイサブスクリプション」をクリック
ユーザーライセンスの期限が切れているかどうかを確認するには、メニューを開いて「マイサブスクリプション」をクリックしましょう。
「このPC上のサブスクリプション」のユーザーライセンスの有効期限を確認する
「このPC上のサブスクリプション」に、ユーザーライセンスの有効期限が表示されます。もし有効期限が切れているようであれば、更新を行ってライセンスを取得しましょう。

関連記事