Avastの「あなたのIPアドレスは誰からも見られます」の意味と対処法は?

Avastの「あなたのIPアドレスは誰からも見られます」の意味と対処法は?

Avastを利用していて、「あなたのIPアドレスは誰からも見られます」という警告が表示されて不安になってしまうユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Avastの「あなたのIPアドレスは誰からも見られます」の意味と対処法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Avastの「あなたのIPアドレスは誰からも見られます」の意味とは?
  2. Avastの「あなたのIPアドレスは誰からも見られます」の対処法

Avastの「あなたのIPアドレスは誰からも見られます」の意味とは?

アンチウイルスソフト・Avastを使っていると、「あなたのIPアドレスは誰からも見られます」といった表示が出てくることがあります。「IPアドレスが誰からも見られます」と表示されると様々なリスクが想定できるので、かなり不安になってしまいますよね。この表示は、フリーWi-Fiなどを利用しているユーザーの場合はよく表示されるでしょう。

しかし、そこまで心配になることはありません。この「あなたのIPアドレスは誰からも見られます」という表示は、Avastの製品である「アバスト セキュアライン VPN」の導入を推奨する広告なのです。そのため、「あなたのIPアドレスは誰からも見られます」と表示されたからといって非常に危険だとか、何かしらのセキュリティリスクを背負っているということはありません。

Avastの「あなたのIPアドレスは誰からも見られます」の対処法

Avastの「あなたのIPアドレスは誰からも見られます」の対処法ですが、基本的には無視でかまいません。上記の説明の通り「アバスト セキュアライン VPN」の広告なので、スルーしてしまっても危険だということはないです。

「アバスト セキュアライン VPN」公式ページ
どうしても不安であれば、下記リンク先の「アバスト セキュアライン VPN」公式ページにアクセスして有料ライセンスを契約してみてもいいかもしれません。1年間プランなら月額515円・2年間プランと3年間プランは月額408円に設定されています。
アバスト セキュアライン VPN|フリーWi-Fiをよく使う方は必携!

フリーのWi-Fiを使用している場合は、無料のVPNを利用して安全に接続する方法もあります。筑波大学が提供する「VPN Gate 学術実験サービス」で用意されているサーバーに接続することで、無料でVPNを利用することができますよ。下記リンク先の記事の中で利用方法を説明していますので、併せてご覧ください。

ホテルのWiFiは危険?より安全に利用する使い方をご紹介!

近年では、ビジネスホテルやリゾートホテルにWiFiが用意されていますね。しかし、ホテルのWiFiはどれも安全というわけではなく、危険性が潜んでいる可能性がある事をご存知でしょうか?この記事では、ホテルのWiFiを安全に利用する使い方をご紹介しています。

Thumb

関連記事