Avastで検出される「機密性の高いコンテンツ」とは?どうすべきなのか?

Avastで検出される「機密性の高いコンテンツ」とは?どうすべきなのか?

Avastを使っていると、「機密性の高いコンテンツが検出されました」と警告が表示されることがあり、不安になるユーザーもいますよね。この記事では、Avastで検出される「機密性の高いコンテンツ」とは何なのか?表示された場合にどうすべきなのかを説明しています。


目次[非表示]

  1. Avastで検出される「機密性の高いコンテンツ」とは?
  2. 「機密性の高いコンテンツ」が検出された場合はどうすべき?

Avastで検出される「機密性の高いコンテンツ」とは?

Avastを使っていると、ユーザーインターフェースウィンドウの下部に「機密性の高いコンテンツを検出しました」と警告が表示されることがあります。機密性の高いコンテンツと聞くと、重要そうな感じがしますよね。

機密性の高いコンテンツとは、運転免許証などの個人の証明書・雇用関連の書類・税務関連の書類・旅行に関連したファイルなどのことを指します。つまりは個人情報に繋がるファイルが機密性の高いコンテンツということになります。

「機密性の高いコンテンツ」が検出された場合はどうすべき?

機密性の高いコンテンツが検出された場合にユーザーがすべきことは2つです。一つは「Avastプレミアムセキュリティ」のライセンス契約を行うこと、もう一つは「無視」です。

機密性の高いコンテンツに対してのシールドである「機密データシールド」は、Avastプレミアムセキュリティを契約することで使用可能になるシールドです。つまり、無料版のAvastでは機密性の高いコンテンツに対しての保護を行うことはできません。Avastプレミアムセキュリティへのアップグレードは月額259円となっており、有料でもいいのであればAvastプレミアムセキュリティへアップグレードすることで問題が解決できます。

 

もう一つの方法である「無視」ですが、言葉そのままの通りに「機密性の高いコンテンツが検出されました」という警告を無視することです。実際の所、一般のユーザーであればそこまでこの警告メッセージを気にする必要はありません。ですので、特に不安を感じることがないのであれば無視してしまうことが一番でしょう。

もし個人ではなく法人の場合は無視することで被害が出たときのリスクが非常に高くなってしまうため、Avastプレミアムセキュリティに加入したほうがいいでしょう。


関連記事