LINEのリッチメッセージの作り方をご紹介!

LINEのリッチメッセージの作り方をご紹介!

LINEのリッチメッセージとはリッチメッセージとは画像や動画などをまとめて配信できる機能です。リッチメッセージを使うことで、より効果的に多くの人にメッセージを届けることが出来ます。LINEのリッチメッセージの作り方をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. LINEのリッチメッセージとは?
  2. LINEのリッチメッセージの作り方

LINEのリッチメッセージとは?

LINEのリッチメッセージという機能を聞いたことありますか?

リッチメッセージとは画像や動画などをまとめて配信できる機能です。

テキストのみよりも画像や動画をつけることでLINEのメッセージを見たユーザーに印象を与えるというメリットがあり、広告などの場合リンク先を見てもらえる可能性が期待できます。

LINEのリッチメッセージってどうやって使うの?使ってみたい!というユーザーの方の為に今回は、LINEのリッチメッセージの作り方をご紹介します。

LINEのリッチメッセージの作り方

それではLINEのリッチメッセージの作り方について解説します。

LINEのリッチメッセージはWeb版LINEの『LINE Official Account Manager』から作成します。アプリからは作成できないので注意してください。まずは下記のリンクをクリックしてください。

LINE Official Account Manager

『LINE Official Account Manager』が開いたら『LINEアカウントでログイン』をクリックしてログインします。

『LINE Official Account Manager』が開いたら左側にある『作成』のアイコンをクリックします。

『LINE公式アカウントの作成』が開いたら
 

  • アカウント名
  • メールアドレス

を入力します。

次に
 

  • 業種

を入力して下の『確認』をクリックしてください。これで登録ができました。

次に左側のメニューの『リッチメッセージ』をクリックします。

『リッチメッセージ』が開いたら『タイトル』を入力します。

次に『メッセージ設定』の『テンプレートを選択』をクリックします。

『テンプレートを選択』が開いたら好きなテンプレートを選択して下の『選択』をクリックします。

次に『背景画像をアップロード』をクリックし画像を選択します。

最後に『保存』をクリックしてください。これでリッチメッセージの作成ができました。

リッチメッセージを配信する

次は作成したリッチメッセージを配信する方法を解説します。

右上のアンテナのマークをクリックして『メッセージ配信』をクリックします。

『メッセージ配信』が開いたら『作成』をクリックします。

『配信先』『配信日時』を入力します。

次に『高度な設定』を選択します。

下のメニューの『リッチメッセージ』をクリックします。

『リッチメッセージ』をクリックしたら下の『リッチメッセージを選択』をクリックします。

すると先程作成したリッチメッセージが表示されるので『選択』をクリックします。

最後に『配信』をクリックすれば配信できます。