LINEのリッチメッセージとは?
LINEのリッチメッセージという機能を聞いたことありますか?
リッチメッセージとは画像や動画などをまとめて配信できる機能です。
テキストのみよりも画像や動画をつけることでLINEのメッセージを見たユーザーに印象を与えるというメリットがあり、広告などの場合リンク先を見てもらえる可能性が期待できます。
LINEのリッチメッセージってどうやって使うの?使ってみたい!というユーザーの方の為に今回は、LINEのリッチメッセージの作り方をご紹介します。
LINEのリッチメッセージの作り方
それではLINEのリッチメッセージの作り方について解説します。
LINEのリッチメッセージはWeb版LINEの『LINE Official Account Manager』から作成します。アプリからは作成できないので注意してください。まずは下記のリンクをクリックしてください。
『LINE Official Account Manager』が開いたら『LINEアカウントでログイン』をクリックしてログインします。
『LINE Official Account Manager』が開いたら左側にある『作成』のアイコンをクリックします。
『LINE公式アカウントの作成』が開いたら
- アカウント名
- メールアドレス
を入力します。
次に
- 業種
を入力して下の『確認』をクリックしてください。これで登録ができました。
次に左側のメニューの『リッチメッセージ』をクリックします。
『リッチメッセージ』が開いたら『タイトル』を入力します。
次に『メッセージ設定』の『テンプレートを選択』をクリックします。
『テンプレートを選択』が開いたら好きなテンプレートを選択して下の『選択』をクリックします。
次に『背景画像をアップロード』をクリックし画像を選択します。
最後に『保存』をクリックしてください。これでリッチメッセージの作成ができました。
リッチメッセージを配信する
次は作成したリッチメッセージを配信する方法を解説します。
右上のアンテナのマークをクリックして『メッセージ配信』をクリックします。
『メッセージ配信』が開いたら『作成』をクリックします。
『配信先』『配信日時』を入力します。
次に『高度な設定』を選択します。
下のメニューの『リッチメッセージ』をクリックします。
『リッチメッセージ』をクリックしたら下の『リッチメッセージを選択』をクリックします。
すると先程作成したリッチメッセージが表示されるので『選択』をクリックします。
最後に『配信』をクリックすれば配信できます。