LINEアプリの容量を減らす方法!キャッシュを削除・写真を整理!

LINEアプリの容量を減らす方法!キャッシュを削除・写真を整理!

LINEアプリは使い続けているとどんどんデータ容量が増えていき、ストレージを圧迫してしまいます。キャッシュや写真などのデータを整理して、アプリのデータ容量が膨れ上がらないようにしたいですね。この記事では、LINEアプリの容量を減らす方法について説明しています。


目次

  1. LINEの容量
  2. LINEの容量を減らす

LINEの容量

LINEでやりとりしているメッセージや写真などの画像ファイル・動画ファイルは、アプリのデータとして保存されるためストレージの容量を圧迫していきます。

ストレージの容量が圧迫されると他のアプリの動作が重くなったり、スマホ自体の動作にも影響を及ぼします。さらにストレージを圧迫すると、保存している写真などのファイルが壊れてしまう可能性もあるため怖いですね。

ストレージを圧迫しないように、気に入った写真や動画などのファイルはLINEの公式機能である「LINE Keep」や保存用のSDカードに保存するよう心がけたいですね。

また、それだけではなく増えたメッセージなどのトーク履歴も削除することでアプリの容量を整理することが重要です。それでは、LINEアプリの容量を減らす方法をご紹介します。

LINEの容量を減らす

LINEアプリで使っているストレージを節約してアプリで使用している容量を減らす方法は複数ありますので、順番にご紹介します。

トークルームの履歴やファイルを消して容量を減らす

まずはLINEを起動して、友だちタブの右上にある歯車のボタンをタップしましょう。

設定メニューが表示されたら、「トーク」をタップします。

トーク設定メニューの最下部に「すべてのトーク履歴を削除」と「トークルーム内の一時ファイルを削除」という項目があります。

トークルームで行われたやり取りは全部保存されているので、整理しないと気づかないうちにとんでもないデータ量になっていることがあります。「すべてのトーク履歴を削除」を行うことで、各トークルームのメッセージなどのやり取りをすべて削除できます。

また、トークルームで送られてきた動画や画像・写真などは一時ファイルとして保存されており、データ量の増大に繋がっています。

トークの履歴は消したくないけど余計なデータは削除したいという場合には「トークルーム内の一時ファイルを削除」を実行することで容量の大きな動画・画像・写真などのデータを削除することができます。

「すべてのトーク履歴を削除」をタップすると、注意書きが表示されます。必要なトーク履歴がある場合、あらかじめSDカードにバックアップしておくことをおすすめします。「削除」をタップすれば、トーク履歴が全部削除されます。

「トークルーム内の一時ファイルを削除」をタップすると、同じく注意書きが表示されます。注意書きに書かれている通り、トークルームでやり取りするファイルには有効期限が設定されています。そのため保存していないファイルは削除してしまうと確認することができません。

データ削除の段階になってファイルを保存しようとしたら、有効期限が切れていて困ってしまうといったケースはよくある話です。

やり取りした写真や動画の中に気に入ったものがあったら、すぐにSDカードやLINE Keepに保存するクセを付けておくと困りにくくなりますよ。

LINEのキャッシュを削除して容量を減らす

ストレージにはキャッシュデータが溜まっていきます。

キャッシュが溜まることでよく使うデータを保存しておくことで読み込みの手間を省いたり通信を省略することができるのですが、キャッシュは際限なく溜まるのでデータ量が膨れ上がり、ストレージを圧迫するだけでなくアプリやスマホ本体の動作にも悪影響を及ぼします。

下記のリンク先記事はTwitterの説明記事ですが、キャッシュが溜まることにより起こる問題を説明しています。同様のことがLINEでも起こりうるため注意しましょう。

ThumbTwitterのキャッシュを削除しよう!検索が重いのも解消!?

LINEのキャッシュを削除するには、設定メニューから「アプリ」を開きましょう。

アプリ一覧から、LINEを探してタップします。

アプリ情報が表示されたら、「ストレージ」をタップします。

ストレージの使用状況が表示されるので、画面下部にある「キャッシュを削除」ボタンをタップしてキャッシュを削除しましょう。

注意が表示されることもなく、即座にキャッシュが削除されました。

アルバムはストレージ容量に関係ないので注意!

アルバムに保存した写真や画像、データ量が多いし削除すればストレージの空き容量が増えるかな…?と思った方もいるかもしれませんが、アルバムに保存されているファイルはストレージではなくLINEのサーバー上に保存されています。

ですのでアルバムに保存したファイルを消してもストレージの空き容量は増えません

また、アルバムのファイルは友だちと共有しているファイルです。それを勝手に削除してしまったら人間関係でトラブルが発生してしまいかねませんので注意しましょう。


関連記事